北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

あったかい食卓。

スンスバルはドラゴンの町でもあるのですが

そういうわけで町中にはドラゴンモチーフのものがいっぱい。

f:id:lottakanon:20170905200001j:plain

アパートは中心地までも徒歩で行けるし

駅チカでもありながら

ロッピス(蚤の市)も近く静かでなかなか良い立地にあります^^

 

 

お家の中が片付いて

一息つけたら

また久しぶりにロッピス巡りもしたいなぁと思っています(*´u`*)♪

 

 

 

引っ越しから3日目の今日は洗濯物も午後には完了!

家中の家具もすべて拭き終わり

ヨーランとあぁでもないこうでもないと家具を動かしては配置を決め

掃除機もかけ

あと少しのところまで来ました(*´▽`*)♪

 

私もヨーランも

古いものが大好きなのですが

インテリアも同じような好みだったようで

家具やインテリアの配置に関しても1度も喧嘩することなく(笑)

「これ、こうしたらどうかな?」と1人が言えば

「あぁ!!それいいね!そうしよう!!!」となるような

とてもスムースな流れになりました^^

 

 

わりとすんなり済んだとは言え

2人とも「これだ!」と納得のいく配置を見つけるまで

またもや

ネバーエンディングスト-リーのメロディで

「ネバーエンディング運び」(日本語にしてますが毎回スウェーデン語なのでメロディにも合うようになってます(笑))を歌いながら

家具をあっちへやり

こっちへやり。。。

 

 

 

だいたいの構成が決まって

後は小物を、、、というところで

昨日遊びに来てくれたマッティンとこどもたちがお鍋と一緒に来てくれました(笑)

 

今日はうちで

みんなでごはんを食べよう!

ということで

マッティンが夕食を作って来てくれたのです♪♪♪

 

 

「スープが冷めない距離」

と言ったりしますが

ほんと

「パスタソースが冷めない距離」のご近所さん(笑)

 

うちでパスタを茹でて

ちょっと用事でうちにさらっと寄る予定だったプッテも

そのまま夕食に誘って

ヨーラン・私・ヨーランの息子A

マッティン・マッティンの娘H・息子T

プッテ

の7人での夜ごはん^^

 

 

 

引っ越しの片付けで

私もヨーランもキッチンに立つ余裕がなく

引っ越し翌日のアパートで最初の夜ごはんはタコス

翌日の夜ごはんは買いに行ったピザ

だったので

「はじめてちゃんとしたごはんだよーーー(><)ありがとうマッティン!!!」と言いながら頂きました^▽^

美味しかった(T▽T)b

 

たくさん笑って

わいわい楽しい

みんな一緒の夜ごはん

 

 

でもこどもたちがバタバタと外に遊びに行くと 

ヨーランがひとこと

「・・・やっと静かになったね」

って。

一同爆笑(笑)

 

コントラストがすごかったんです(笑)

 

こどもたちがいるときも勿論楽しいのですが

パパたちも(この日はプッテのこどもは来ていませんでしたが、彼もこどもをもつパパです^^)それに合わせて?つられて?元気。

でもオトナだけになったこのときには

静かになるのと一緒にどっと老け込むような感じ(笑)

 

急に

おじさん3人とおばさん1人のフィーカになりました(笑)

 

 

 

ちょうどマッティンたち、プッテが帰る頃に

ヨーランの親戚の男の子2人が

私たちの忘れ物(ランプシェードだけヨーランのお姉さんの倉庫から持ってきて、中心の軸になる部分を忘れてきたのでしたw)を届けてくれて

なんだか来客の多い日でした^^

 

でも

とっても楽しくて嬉しい日でした♪

 

 

ずっとバタバタしていて

何の写真も撮っておらず

なんだか文字ばかりで寂しいので

全然関係ないのですが

引っ越し作業の行き来で食べたアイスの写真を(笑)

f:id:lottakanon:20170905202317j:plain

f:id:lottakanon:20170905202319j:plain

スウェーデンは

ミルクが美味しいからか

乳製品全部美味しいです。

 

写真1枚目のアイスはお米を使ってますよ^^

なんだか懐かしい味です。