北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマスの飾りはいつ片付ける?

年も明け

日本はお正月ムードに包まれているかと思いますが

ここでまたクリスマスにまつわる話題を(笑)

 

 

スウェーデンでは

お正月中もクリスマスの飾りはそのままです。

 

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monのお家のクリスマスの飾りを少し載せておきますね^^

殆どがヴィンテージの飾りなんですよ♪

f:id:lottakanon:20171231065441j:plain

f:id:lottakanon:20171231065443j:plain

f:id:lottakanon:20171231065445j:plain

f:id:lottakanon:20171231065500j:plain

f:id:lottakanon:20171231065501j:plain

 

では

いつこのクリスマスな飾りを片付けるかというと

クリスマスイブから20日後、、、

ということで

13日だそうです。

 

 

それまでは

ちょっとクリスマスの雰囲気を残したお家の中。

 

 

日本のお正月の独特の雰囲気は味わえませんが

あったかいクリスマスの名残を感じながらの新年です^^