北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと②

MONSENから満点の星空を見上げた翌日は朝から出発です!

 

 

Mon B&B Haveröのfacebook「サービスページ」にあるオプション

観光①ツアーのためです^^

 

 

最初はマイケンの農場へやって来ました☆

まずはひつじたちにご挨拶^^

f:id:lottakanon:20180829043925j:plain

手前のひつじがこどもで(まだ生まれて数週間!)

こどものおしりのところにあごを載せているのがお父さんだそうです。

ずーっとついてきてくれました(*´▽`*)

 

 

 

 

そして少し森の中を進み

他のひつじたちの様子も🎶

f:id:lottakanon:20180829043928j:plain

このひつじたちは恥ずかしがり屋で

あまり近くには来てくれませんがこんなに景色の良いところでのびのびと育っているから

マイケンのチーズはあんなに美味しいのかしらと思ったり^^

 

 

 

そして

何故スウェーデンに?

と思うかもしれませんがラマにも会いに行きました^^

 

クヌートとクットという名前です♪

f:id:lottakanon:20180829043935j:plain

f:id:lottakanon:20180829043937j:plain

f:id:lottakanon:20180829043950j:plain

この子たちはわりと人懐っこいので

最初は警戒していますが興味津々で近くに寄って来てくれます(*´u`*)

 

以前行ったときはほっぺにちゅっ!としてくれた2頭

この日はほっぺに鼻息をフーーーっと吹きかけられました(笑)

 

 

 

動物見学のあとは

フィーカにお呼ばれ♪

 

スウェーデンの古いレシピで作られたマイケン手作りのハーブティと

マイケンが育てているひつじたちのミルクで作られたチーズを味見☆☆☆

f:id:lottakanon:20180829043944j:plain

お茶もチーズもここで買えるので

ローカルなおみやげにもなりますよ♪

 

 

 

 

このあとロッピス(蚤の市)に行ってお買い物(^▽^)

私もあれこれ見て買い物をしていたので

写真を撮るのをすっかり忘れていました^^;

 

ゲストのお2人もスーツケースの重量を気にしながら

お買い物を楽しんでおられました(*´▽`*)

 

 

 

 

この日はさらに最寄り駅である車で片道30分ほどのÅnge駅まで。

スーパーでお買い物をして

もう1軒ロッピスへ行きました^^

 

 

 

 

そのあと

本当は一旦Monへ戻ってランチのはずだったのですが

時間が押し押しになってしまい(*_*)

 

この次のオプション(まだ出来たばかりでfacebookには載っていないオプションです)でお邪魔するスヴェンエリックへ電話。

 

「そしたら直接こっちへ来たら?Monへ行ってまたこっちへ来ての時間が短縮できるからその方が良いんじゃない^^?うちにスープくらいならあるからランチもうちで食べたらいいよ」と言ってくれたので急遽ランチはスヴェンエリックのところで頂くことになりました(^^)

 

 

 

何度かこのブログでも紹介していますが

スヴェンエリックは地元に住むお料理上手なコックさんでありフィドルプレイヤーのおじさん。

新しいオプションというのは

スヴェンエリックのお料理教室なんです♪♪♪

 

「お料理教室で食べ物を作ってたくさん試食しないといけないし、ランチは軽めの方がいいでしょ^^」と出してくれたスープとパン。

f:id:lottakanon:20180829044900j:plain

取り方が悪くて具が見えないですね^^;

 

なんと

カールヨハンきのことトマトのスープ🎶♪♪

カールヨハンはポルチーニ茸のことなのですが

スヴェンエリックがどこかで見つけて採って来たのだそう。

トマトはスヴェンエリックの菜園からなので

みんなが「美味しい美味しい!!!」と食べていると

「美味しいけどタダだよ(笑)」と笑っていました^^

 

通常はカールヨハンでスープを作るとき

クリームベースにするんだそうです。

でもクリームベースだとおなかにちょっと重いですよね。

ヨーランはトマトベースのカールヨハンスープをはじめて食べたのだそうで

「めちゃくちゃ美味しい!!!」と大絶賛していました。

 

 

とっても深い味わいだったので

「いくつもハーブとか調味料使ってるの?」と訊いてみると

「塩こしょうだけだよ」とΣ(゜□゜)エッ?‼

 

素材の味を存分に引きだした本当に美味しいスープでした!

勿論

全員おかわりしてました(笑)

 

 

 

 

お料理教室のことは次回に^^

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain