北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

冬支度とガーデニング。

本当は金曜日の午前中に

スンスバルのお友達のところへ寄ってフィーカをしたあと

その足でMonへ向かう予定だったのですが

急遽予定が変更になり

土曜日にMonへ帰って来ました(*´▽`*)♪

 

 

 

すっかり秋になっているMon

カラフルでとってもきれいです。

 

ヨーランとすぐに『緑のお家』の窓を冬仕様にかえるべく作業開始!

古い家に住むためには寒くなる前に窓を2枚にしなくてはいけないんです(手間なので夏も2枚のまま過ごすお家もあります)。

そして隙間にはテープを。

こうすることで外側の窓と内側の窓の間に氷が来ないようにということでした。

 

 

テープは切手のように水に濡らすと粘着力が出るタイプのもの。

それをまどの隙間に貼っていきます。

f:id:lottakanon:20180924053536j:plain

f:id:lottakanon:20180924053540j:plain

f:id:lottakanon:20180924053711j:plain

 

 

窓と窓の間にはこんな風に綿を敷きます。

湿気を取るために敷いているのですが

苔を入れてるお家もあったり🎶

f:id:lottakanon:20180924053816j:plain

 

 

 

 

窓がすべて二重になると断然家の中があったかくなります♪

 

 

私がマーケットに出店中

ヨーランとヨーランの息子でMonに来ていた日があったのですが

そのときにダーツの的を取ってみたらこうもりが裏で寝ていたということがありました^^;

f:id:lottakanon:20180924054107j:plain

 

 

それでこの日も冬支度の合間にダーツの的を取ってみたら

数が増えてこうもりが3羽眠っていました^^;

急に明るくなっても起きないくらいぐっすり。

背中を撫でても眠っていました(*´u`*)

https://twitter.com/BHavero/status/1043766708983537664

↑こちらでそのときの動画が観られます☆

 

 

 

夏以外は条件がそろえばオーロラが観える時期なので

夜中に外へ出て空を見上げてみた私。

残念ながらオーロラは観られず

でもきれいな流れ星が観られました^^

 

 

 

 

翌日はガーデニング。

Mon B&B Haveröのお料理教室オプションの講師を担当してくれているスヴェンエリックからもらったリブスティッカの種と

こないだマッティン(ヨーランの来日ツアーでベースやギターなどを担当。スウェーデンのアーティストとして有名なKENTのプロデューサーでもあります)からもらったスウェーデンの梅(味はすもも)の種を敷地内に植えました☆

植木鉢のかわりに切り株の穴に植えてみたり(笑)

石の多い土地なので穴を掘るのは一苦労。

でも楽しかったです^▽^

f:id:lottakanon:20180924054206j:plain

f:id:lottakanon:20180924054127j:plain

f:id:lottakanon:20180924054136j:plain

 

f:id:lottakanon:20180924054220j:plain

 

https://twitter.com/BHavero/status/1043766708983537664

www.facebook.com

 

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain