北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

お誕生日会フィーカ前日。

私のお誕生日会フィーカには

結局20人ほどのゲストが来てくれることになり

1人お留守番のスンスバルのアパートは

ずっと甘い香り(笑)

 

キッチンであれこれしていました^^

 

まずはチーズケーキ。

日本のレシピでふわふわです^^

f:id:lottakanon:20171104180037j:plain

 

 

そしてクッキー。

これはバニラですが

同じレシピでもう1種類、ココアも作りました☆

f:id:lottakanon:20171104180041j:plain

 

クッキーをオーブンで焼いている間に

去年スウェーデンの少し北のいなかのお家Monの森で摘んで冷凍しておいたラズベリーを使ってジャム作り(^^)

 

1kg作ります。

f:id:lottakanon:20171104180046j:plain

f:id:lottakanon:20171104180045j:plain

 

 

ひよこ豆を使ったおつまみも作って

前日に焼いた紅茶クッキーと並べてみるとこんな感じに。

 

冷凍庫には

以前作って冷凍してあるレモンアイスクリームもあります(^-^)

f:id:lottakanon:20171104180051j:plain

 

 

お誕生日当日の夜ごはんで訪れたレストランで

デコレーションに使われていた風船をもらって帰って来ていたので

それを使ってちょっとデコレーション(笑)

 

ヨーランにもらったバラと百合が少し写りこんでいますが

良い感じに百合も咲いてきましたー(*´▽`*)

 

もう1つのテーブルにも

お誕生日に頂いたピンクのお花の鉢植えを置いて

だんだん華やかになってきてます♪

f:id:lottakanon:20171104180126j:plain

 

そして

1人すべてのお部屋を掃除機+モップ掛けをしてお掃除。

翌日のゲストを迎える準備もだいぶ完了です☆

 

 

 

スウェーデンと日本のお誕生日の違い

それは日本だとお友達や家族がいろいろとしてくれて”やってもらう”お誕生日

スウェーデンではお友達や家族を招いて”やってあげる”お誕生日というところです。

 

そんなわけで

私もゲストをおもてなしするべく

せっせとお菓子作りに励んでいたのでした^^

 

初めてのお誕生日会。

どんな風になるのやら。

 

そのお話は次の記事にて;)