北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

秋晴れのMonへ!

お寿司パーティの翌日は

朝から1人電車に揺られてオンゲまで。

f:id:lottakanon:20181010023329j:plain
f:id:lottakanon:20181010023330j:plain

f:id:lottakanon:20181010024428j:plain

紅葉の様子が少しでも伝わるかしらと思って

車窓から動画を撮ってみました。

良ければご覧ください(^^)

↓ ↓ ↓

twitter.com

 

 

電車はすいていたのでゆったり(^^♪

 

スウェーデンではバスや電車で通話をしても良いのでみんな普通に電話で話します。

電車やバスの運転手さんも時々私用の電話をしていたり。

 

日本とは違いますね^^

私もスウェーデンの車内では必要があれば通話をしますが

やっぱり日本の感覚もあるので小声になりがち(笑)

 

 

スウェーデンの人は遠慮して通話中小声で話すということもないので

まわりの人に会話が聞こるのが普通です。

そんなわけで私は前の座席に座っているおじさんの昨日の出来事をリスニングしてスウェーデン語の勉強をさせてもらっていました(笑)

 

 

 

そしてオンゲに到着!

ストックホルムから電車でMon B&B Haveröへお越しの際はこのオンゲ駅が最寄りとなります。 (オンゲ駅までは初日・最終日の送迎を無料でさせて頂きます)

Monへはここから車で片道約30分。

最寄りスーパーもこのオンゲまで来ないといけないのでこの日もMonへ戻る前に食料の買い出しをしました^^

f:id:lottakanon:20181010024443j:plain

f:id:lottakanon:20181010024458j:plain

 

オンゲからMonへ向かう途中でも動画を撮ってみました☆

車窓からでちょっと見づらいですが紅葉の感じなど少しでも伝われば🎶

twitter.com

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain