北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

薪ストーブの出番。

Östersundからスンスバルへ戻って来た翌日

今度はMonから車で15分くらいのÖstavallで行われたマーケットに出店してきました。

 

 

私はいつもマーケットでは現金かSwish(スマホの番号だけを利用して個人の銀行間送金を手数料なしで行えるアプリ)でのお支払いを受け付けているのですが

キャッシュレスが進む国として知られるスウェーデンとはいえ

いなかだしお年寄りも多かったので殆どの人が現金支払いをしてくれて興味深かったです。

 

日本から来た私としては現金支払いも『選べる』というところが心地良いです(*´u`*)

 

 

 

さて

マーケットへ出店後

ヨーランとMonへ戻って来ました☆

 

ハーブガーデンへ水やりに行ったら

トマトがだいぶ色づいてきていて嬉しかったです(*´▽`*)

この寒さだしダメかもと言いつつ

様子を見ていたので植物の生命力に改めて感心しました。

 

 

でももう夜中には氷点下になるし霜も降りるのでヒーターを入れようかと検討中です。

f:id:lottakanon:20181004000047j:plain

f:id:lottakanon:20181004000045j:plain



 

Mon B&B Haveröのお料理教室オプション講師のスヴェンエリックから預かっている北海道かぼちゃも少しずつ育っていますよー♪

f:id:lottakanon:20181004000106j:plain

f:id:lottakanon:20181004000107j:plain

 

 

 

 

翌日のMonは日中雨も降っていて

お昼間でも3~4度と寒かったので

夜久しぶりに薪ストーブを使いました。f:id:lottakanon:20181004000254j:plain

薪ストーブの前にそれぞれアームチェアを持って来て

ヨーランと2人

火の番をしながらあったまりつつ一杯^^

束の間のゆったりした時間でした☆

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain