北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

オーロラナイト!

森のおさんぽを終えMonに帰って来て

そのままハーブガーデンへ行きました。

 

 

水やりを済ませておこうと思って。

楽しみにしていたトマトも

また少し色づいていい感じです(´▽`)♪
f:id:lottakanon:20181011025305j:plain

 

 

若いトマトもまだたくさん!

f:id:lottakanon:20181011025347j:plain

 

 

 

森へのお散歩と水やりで癒された後は

作業に勤しみ

暗くなる前にごみ捨てに行きました。

この時期のMonは夜になると漆黒の闇になるのです^^;

 

ごみ捨てに行ったのは19時頃でしたが

もうUNIQLOのウルトラライトダウンとショールだけではだめな季節になったなと実感しました。

手袋も必須です。

そのときの気温は+1度。

夜遅くなるとマイナスになるだろうなぁと思いながら家に入りました。

 

 

 

 

 

暗くなると暖色系の灯りの下では水引の色がわかりづらくなるし

アクセサリーの小さなパーツも見えにくくなるので

夜は事務作業に勤しんでいました。

 

するとヨーランから着信。

 

 

 

『外に出て!はやく!!!はやく!!!オーロラ出てるから!!!』って!

 

 

 

外に出たら

とても大きくて濃いオーロラが出ていました(>▽<)!!!

 

 

ちょうど前日にあったお寿司パーティーでオーロラの話が出たばかりだったので

スンスバルのお友達にオーロラのお知らせをしたのですが

ほぼ全員がスマホで撮影出来たのに私は出来ず^^;

 

 

多分

Monがいなか過ぎて暗すぎるからだと思いました^^;

本当に

自分の手も見えないほどの真っ暗闇なのです(笑)

でもそのおかげで

空いっぱいに数えきれないほどたくさんの星空を観ることが出来ます(*´u`*)

プラネタリウムで観るような

あのものすごい数の星を生で観られるんですよ☆

 

 

 

この夜はその後もまたきれいなオーロラが出て

緑だけでなく

赤や白も見えました。

 

 

 

それで

Monでは撮れなかったので

スンスバルでお友達が撮った写真をお借りして載せておきます。 

f:id:lottakanon:20181011025718j:plain

f:id:lottakanon:20181011025730j:plain

f:id:lottakanon:20181011025726j:plain

とてもとても素晴らしい夜でした☆☆☆

 

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain