北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

サイクリング日和。 

この日はとても良い秋晴れで

お昼前に玄関ポーチに座ってフィーカしていました。

 

木の葉の色が日々だんだんと変化して

毎日とても鮮やかできれい。

 

 

動画はこちら↓ ↓ ↓

twitter.com

 

 

 

せっかくMonにいるんだし

お天気も良いしあったかいし

散歩に行こうかな!

と思ったものの

今Monに1人こもっているのは作業をするためなので

時間のかかる散歩はやめてサイクリングにしました^^

 

Monの近くの森の様子はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓

twitter.com

 

 

最近ずっときのこに興味がある私。

自転車に乗りながらもきのこを探します。

 

 

大きなきのこ発見!

でも

食べられるか分からないので写真を撮っただけ^^;

f:id:lottakanon:20181012042007j:plain

 

 

 

この日は久しぶりに

Mon B&B Haveröのfacebook「サービス」ページにある無料オプションのおさんぽコースのひとつ

夏カフェ兼ミュージアムへ向かいました。

f:id:lottakanon:20181012042027j:plain

f:id:lottakanon:20181012042035j:plain

f:id:lottakanon:20181012042038j:plain

f:id:lottakanon:20181012042049j:plain

f:id:lottakanon:20181012042053j:plain

 

 

 

 

紅葉を眺めながらのんびり進み

そのままカフェまで行こうと思っていた私。

 

夏の間は草が生い茂っていたり

草刈りされた後でも蚊が多そうだったりで

観に行っていなかった場所への曲がり角にさしかかったとき

『久しぶりだし、ちょっと様子を見にいってみよう』と思い立って細い道を奥へ進みました。

f:id:lottakanon:20181012042113j:plain

 

 

 

 

とても良いロケーションのため

空き家のまま朽ちていくのはもったいないから買いたいと思っている人もいるのですが

持ち主に売る気がないということで

ずっと空き家になっているところ。

f:id:lottakanon:20181012042100j:plain

f:id:lottakanon:20181012042105j:plain

春に凍った川の上をクロスカントリースキーで散歩して

ここまで様子を見に来たときには

雪の重みに耐えきれず折れてしまった木が少しだけ家の屋根に当たっていて

でもなんとか壊れることなく済んでいたのを見ていたので

あれからどうだろうと寄ってみたのでした。

 

幸い状況は春と同じ感じでした。

 

 

 

しばらくひらひらと落ちてくる葉っぱを眺めてからまた出発。

動画はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓

twitter.com

 

 

そして夏カフェ兼ミュージアムに着きました(^^)

自分の目で見るようには撮れませんが

ここからの素晴らしい景色を少しでも感じて頂ければ嬉しいです↓ ↓ ↓

twitter.com

f:id:lottakanon:20181012042116j:plain

f:id:lottakanon:20181012042120j:plain

f:id:lottakanon:20181012042128j:plainf:id:lottakanon:20181012042134j:plain

 

 

今回も乗っていた自転車はヨーランがこどものときに乗っていたヴィンテージ自転車です^^

f:id:lottakanon:20181012042146j:plain

f:id:lottakanon:20181012042148j:plain

 

 

 

サイクリング中

流れていく景色を撮ってみました☆

↓ ↓ ↓

twitter.com

 

無事Monに帰って来て

水やりのためにそのままハーブガーデンへ向かう途中の景色。

 

ここも夏のときとは全く違う景色です^^

f:id:lottakanon:20181012042325j:plain

f:id:lottakanon:20181012042331j:plain

この夜も

オーロラが出そうだなと思って外をチェックしていたのですが

出ました!

 

 

日曜日に出たときより薄いものでしたが

この日は空からスポットライトのように縦にいくつもの光が降りていました。

 

どうやら私が最初にチェックしたときは

ピークがちょうど終わったときで^^;

あと5分早く外に出ていれば良かったようで後悔^^;

自然現象なので仕方ないですね。

 

でもそのかわりにたくさんの流れ星を観ることができました☆

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain