北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ゴットランドへ①

去年の10月末には家族でゴットランドへ行ってきました(*´u`*)

ヨーランの娘たちのおばあちゃんとそのパートナーに

『遊びにおいで』と言って頂いたんです^^

 

なんと私

ゴットランドへは初めてスウェーデンを旅したとい以来

約20年ぶり!

 

 

 

盛大に船酔いしたけれど(笑)

到着を前に少し食べられるようになり

食べ物の美味しさとしあわせを噛みしめてからのゴットランド入り!

f:id:lottakanon:20190312032307j:plain


f:id:lottakanon:20190312032311j:plain

 

 

 

娘たちのおばあちゃんもそのパートナーも学者さんなのですが

おばあちゃんのパートナーは北欧言語学者なので言語に関すること

なんでも答えてくれるんですΣ(゜□゜)

何故そんな地名になったのかなんていうことにまで答えてもらえて

私は2人にお会いするのは2回目だったんですが

お話させてもらうのが本当に興味深く

楽しかったです(*´▽`*)

 

 

 

夜は美味しいお料理とお酒を頂きながら♪

デザートまで手作りで美味しい(><)b

f:id:lottakanon:20190312032335j:plain

f:id:lottakanon:20190312032339j:plain

 

 

 

 

 

翌朝はサワードゥのてづくりパン2種と

近くでにわとりを飼っている人から買っているとても大きなたまごなど

贅沢な朝ごはんを頂きました(*^▽^*)

 

身体に元気がみなぎります☆

f:id:lottakanon:20190312032418j:plain


f:id:lottakanon:20190312032402j:plain

 

 

今まで知らなかったベリーを見たり

f:id:lottakanon:20190312033335j:plain

f:id:lottakanon:20190312033337j:plain

 

 

森へきのこを狩りに出かけたり(あられが降ってきたのですぐ帰りました^^;)

少しゴットランドの自然を感じることができました☆☆☆

とっても楽しかった!!!

f:id:lottakanon:20190312033530j:plain

f:id:lottakanon:20190312033500j:plain

 

 

 

 

お昼はみんなでカフェに行って(^^)

ミートボールのお肉もゴットランド産。

ヨーランの叔母さんから美味しいと聞いていたサフランパンケーキがあったので

これも食べちゃいました(^皿^)v

もちろん美味しかったです♪

f:id:lottakanon:20190312033502j:plain

f:id:lottakanon:20190312033517j:plain

 

 

 

 

夜はキッチンでお手伝いしつつ

お料理の味見・見学。

おばあちゃんはお料理上手で以前からお料理を教わりたいと思っていたのでした☆

 

本当に美味しい夕食を頂き

ヨーランの息子はヨーランの娘たちのおばあちゃんのパートナーとチェス。

素敵な時間でした(*´u`*)
f:id:lottakanon:20190312032443j:plain

 

 

 

 

 

2019年ゴールデンウィークと夏のオープン時期が決まっています^^

(これ以外のご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください)

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com