北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

音楽と映画な一日。

先週

ちょっと久しぶりの人に会いました。

 

 

2年前の夏に

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monの近くのミュージアム兼カフェで

ヨーランとヨーランの2人の親戚が一緒にコンサートをしたのですが

1人はベーシスト

1人はギターと歌

をしているミュージシャン。

 

ギターと歌をやっているのは

アンドリアス・ロングという人。

 

ヨーランをよく知っておられる方や

スウェーデンの伝統音楽が好きな方は知っている名前かもしれませんが

アンドリアス・ロングは

スウェーデンの伝統音楽でけっこう有名な人だそうで

ヨーランの先祖にもあたる方なんです。

もちろん

ヨーランも彼の遺した曲を演奏したりしています。

 

 

 

ある日

スウェーデンのテレビでヨーランのドキュメンタリーが放送された後

1通のメールがヨーランに届きました。

 

差し出し人は

「アンドリアス・ロング」

 

 

 

そんなによくある名前ではないそうで

ヨーランは最初

おばけかと思ったそうです(笑)

それか

誰かがからかっているのかと。

 

でも

彼の名前は本当にアンドリアス・ロング。

そして

ヨーランの母方のおじいちゃんのおじいちゃんでもあるアンドリアス・ロングは

アンドリアスにとっての父方のひいおじいちゃんとのこと(*_*)

 

それに

ヨーランとアンドリアスは同い年で

お誕生日が1日違い!

 

しかも2人ともミュージシャン!

 

 

そんなこんなで

「せっかくだから一緒に何かやろうよ!」ということになって

実現したのが2年前のコンサートでした。

 

 

去年の夏は

私たちがMonにいるときに

ちょうど近くを通り掛かったアンドリアスと娘さんたちが

うちに寄ってくれて

ちょっと会う機会があったけれど

それからは会えていませんでした。

 

 

 

アンドリアスと彼女さんがストックホルムに来ているということで

先週2人に会いに

ヨーランと出掛けてきました(*´u`*)

 

最初に待ち合わせたバーでは

アンドリアスと彼女さんはランチを食べた後で

3人はワインを飲んでいたけれど

私はファンタを(笑)

 

 

 

その後移動したバーでは

素敵なバンドがかっこいいジャズや気持ちの良いボッサを演奏していたので

私も飲みたくなって

ワインを(^^♪

f:id:lottakanon:20180225191818j:plain

f:id:lottakanon:20180225191823j:plain

 

 

お客さんの引いた後に撮ったので

ガランとしていますが

演奏中は満席になっていましたよ。

f:id:lottakanon:20180225191825j:plain

f:id:lottakanon:20180225191826j:plain

居心地の良いところだったし

店員さんもフレンドリーで親切でした(^^♪

 

 

出されたワインを飲んでも頭が痛くならなかったので

気持ち良く音楽やお喋りを楽しめ

気分の良いまま帰ることが出来ました♪🎶

 

特に

「オーガニック」の表記などはなかったのですが

出されたワインボトルには添加物などの表記がなかったので

「あ、それで頭が痛くならないんだな」と納得。

ありがたいです(*´u`*)

 

 

相席になったお客さんたちが食べていたピザも

とっても美味しそうで(本人たちも「すごく美味しいよ!」って教えてくれました)

また来たいねぇとヨーランと話していました(*´u`*)

 

 

 

帰宅後は

次女Sとヨーランと3人で夜ごはんを食べた後

3人で

「The Woman in Black」という怖い映画を観ました(笑)

 

私は突然音が鳴ったり

突然何かが出てくると

ものすごくびっくりしてしまうので

私と一緒にいる人はたいてい

その出来事自体に驚くのではなく

私がびっくりしたことで(声や動き)びっくりしてしまうのです^^;

 

 

私の隣りで観ていたSも

映画自体もものすごく怖いけど

私がびっくりすることで更に怖くなってしまい(笑)

 

私もSも

「このままじゃ夢でうなされそう!」ということで

ちょうどやっていたコメディ映画をテレビで観て

バランスを取りました(笑)