北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

はじめてのいろいろ。

5月末

この日、私の外の仕事はお休みだったのですが

夏にある従業員パーティーの参加受付がこの日までだったので職場へ。

 

アパートから通りに出たところで忘れものに気付き引き返したとき

隣りのお家の木から風で飛ばされて落ちたお花を見つけたので家の中に連れて帰りました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20191116023846j:plain

忘れものもたまにはするもんですね^^
 
 
 

そして5月最終日

この日は朝早くにスンスバルからヨーランとMonへ移動し

午前中、私はHembygdsförening(地域の歴史や文化などがわかる古い建物や道具、洋服などの資料が展示されるミュージアムやカフェがあり、私はここの実行委員のメンバーです)の会議初出席。

 
難しい単語ばかりで全然解らないんじゃないかと心配していましたが
議事録を読んでいたのもあり
思ったより全然理解出来て嬉しかったです(^▽^)
 
それに移民は私だけなのですが皆優しく迎えてくれて嬉しかった☆
 
終了後のフィーカで余ったサンドイッチをヨーランの分も頂き帰ってヨーランと食べました(*´▽`*)♪
 

f:id:lottakanon:20191116024144j:plain

そして
Mon B&B Haveröのお料理教室オプションの講師、Sven Eが来て
ヨーランとリハーサル。
Sven Eはフィドル奏者でもあり、とても腕の良いフィドルの弓職人でもあります。
 
 
毎年Hembygdsgårdenで開催される夏至祭で演奏していて
この日はMonでそのリハーサルでした^^
 
フィーカにはヨーランの叔母さんから前日頂いたケーキ♪
切ったらちょっと富士山みたいに見えました(´▽`)

f:id:lottakanon:20191116024413j:plain

f:id:lottakanon:20191116024416j:plain

 
🗻

f:id:lottakanon:20191116024424j:plain

 

 

夕方からはÅnge(オンゲ)市の中の観光に関する会主宰のイベントへ。

小さな集まりでしたが隣りの市の職員さん等も来て聞いてくれる中

ヨーランと共にMon B&B Haveröについて発表させて頂きました(*´u`*)

 

写真はその後のフィーカと始まる前の準備中^^

f:id:lottakanon:20191116025214j:plain
f:id:lottakanon:20191116025055j:plain

意見交換など盛り上がってわりと遅くなりましたが

とても良い会になりました♪♪♪

 

そのあと練習がてら運転してMonへ帰宅。

楽しかったけれど1日に慣れないことを何個かして

とっても疲れましたー(*_*)

 

 

 

この頃の動画があったので良ければどうぞ^^↓

この水道関係の修理というのは

敷地内の地面を通るもの。

 

 

地面の下に通しているホース(丈夫なものです)に亀裂が入ったようで

地面から水が吹き上がりました(*_*)

f:id:lottakanon:20191115062941j:plain

f:id:lottakanon:20191116030734j:plain

これの修理をしてくれていたんです。

 

無事に修理できました☆

良かった(^▽^)

 

 

 

 

2019年クリスマス時期~2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com