北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

キラキラしたエネルギーに感動。

5月も終わり頃のこと。

 

 

翌月高校を卒業する生徒たちのイベントがいろいろあり

町もにぎやかでした。

 

おかげさまで長女も卒業を迎えることができました(*´u`*)

 

 

自分の時は客観的に見られないし

よその子も一緒に暮らしていないと実感は難しいけれど
途中から家族になって長女の思春期の過程を私も経験させてもらい
どんどん穏やかになっていく彼女に感動していました。


人間の成長過程に

こんなにダイナミックな変化があるんだというのを

彼女が身をもって間近でみせてくれたこと

とても感謝しています。
生命って素晴らしいなと改めて思いました。

 

 

不安定な思春期を抜け
どんどん素敵になる様子を間近で見ることができて嬉しい嬉しいサプライズになりました(*´u`*)
いきいきと命を輝かせている様子が初々しく愛らしい(^u^)

 

 

 

そんな中

ヨーランがストックホルムへ行っていたので

長女と2人の夕食。


買い出しできずで冷蔵庫にメイン食材がなく

野菜の他は頂き物のゆで玉子が大量にあったのでタルタルソースを作り

冷凍庫のチキンナゲットを使って南蛮にしたら大好評でした♪


そうか、この味はスウェーデン人にうけるのか!とまたひとつ勉強(笑)
たくさん食べてくれると嬉しいです(*´▽`*)

 

 

この頃スンスバルのシティであった卒業生向けのイベントにたまたま出くわしたときの動画があったので

良ければどうぞ↓

 

この帽子、1000クローナとかして高いんです(*_*)
帽子の裏地をかえたりと、オプションによって値段も上がるシステム。


でも日本人のお友達とうちでフィーカして話していたときに
『日本の成人式だと思ったら安いよね』という結論に。
本当そうです。

 

 

 

 

久し振りにシティへ行ったので

用事ついでにいくつかウィンドーショッピングをしてきました♪

f:id:lottakanon:20191115091114j:plain

学生たちの若くてキラキラしたパワーをもらい私もるんるん♪♪
あの帽子をかぶってバッチリきめた長女があまりにかっこよかったので

写真を撮って不在中のヨーランとストックホルムに住む長女のママに送りました(*´u`*)

 

 

上記の動画のイベントに参加していたらしい長女。

汗びっしょりで帰ってきた長女にシティへ行った時、広場を観たことを言ったら

『私真ん中で踊ってたんだよー!』と、とっても嬉しそうに話してくれました(^^)


夜はパーティーなんだって。
お友達が2人迎えに来てくれて別の服でかっこよくきめた長女はワインを持って出掛けていきました^^
楽しんで来てね☆

 

そう思いながら

言葉を掛けながら見送りました(^^)

 

 

 

 

2019年クリスマス時期~2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com