北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマス。

クリスマスイブの朝

寝ていたら足元に何かカサカサするものが・・・

起きて見てみると

f:id:lottakanon:20190523042140j:plain

今年もサンタさんが来てくれたみたい!!
ありがとう♪♪♪

 

f:id:lottakanon:20190523042211j:plain

 

 

 

朝はヨーランの息子が教会でパイプオルガンを演奏するのを聴きに行き

その後ヨーランの叔母さん宅でお昼をごちそうになってから一緒にプレゼント開封式・叔母さんのお隣さん宅へ去年同様ヨーランサンタとニッセ(私)で訪問というスケジュールでした(笑)

f:id:lottakanon:20190523042345j:plain

 

 

トムテとニッセ、こんな感じでした^^
こどもたち、とっても喜んでくれて嬉しかった☆

f:id:lottakanon:20190523042410j:plain




その後ヨーランのお姉さん宅へ移動して

プレゼント争奪戦と肝試しプレゼント探し・卓球・パズル等で遊び

夜遅くにMonに帰って来ました^^

あぁ楽しかった!

 

 

 

そして翌日はヨーランとヨーランの次女と私でお散歩がてらMonのご近所さんであり親戚でもあるお家へクリスマスのご挨拶に^^

f:id:lottakanon:20190523042755j:plain

挨拶してすぐ帰るつもりが結局フィーカ♪

てづくりの美味しいケーキやクッキーをたくさんご馳走になりました(*´▽`*)

美味しかった☆☆☆

 

 

 

そのまた翌日はヨーランと足で地面を蹴って進むタイプのソリ、スパルクでMon B&B Haveröの無料オプションの散歩でよく行く近所のおばあちゃん宅へ行ってきました。

f:id:lottakanon:20190523042929j:plain

 



またもてづくりのクッキーやケーキ7種類を沢山ご馳走になりフィーカ♪♪♪

日本への一時帰国中にイベントをさせて頂く予定だったので

イベント用にもおばあちゃんの作品をお買い物しました(^^)

f:id:lottakanon:20190523043119j:plain

f:id:lottakanon:20190523043106j:plain


そしてその後は

Mon B&B Haveröの観光オプションでお連れできる場所

羊を飼ってそのミルクでチーズを作っている親戚のところにも行きお買い物してきました^^

そこでもフィーカに誘ってくれたけどもうおなかがいっぱいで遠慮させてもらい^^;

おしゃべりだけ楽しんで帰って来ました^^

f:id:lottakanon:20190523043357j:plain

 

 

 

 

そして夜はヨーランの叔母さんから頂いたクリスマスビールを飲みながら映画鑑賞。

f:id:lottakanon:20190523043439j:plain


前日当日と

ヨーランと夜暗いけど森の方まで少し散歩に行き

敷地内に戻って来たら雪の上に寝転がって一緒に星を観たり木を眺めたり。


静けさを存分に感じたあとはスノーエンジェルを作って散歩終了(笑)

 

 

 

私もヨーランもMonの冬が大好きです♪

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com