北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマスイブ前日

クリスマスイブ前日の朝の様子がありました^^

よければご覧ください☆

この日は14時頃までの間に2度停電がありました。

この頃停電の多かったMon周辺。


ものすごく冷えたあとで暖かい日が続いた時に

木に積もった雪が少し解けて重く張り付き

その上からまた雪が積もるので重さに耐えられなくなった木が折れて電線に触れたりするよう。

 


自己満足ですが森の散歩のあと

敷地内の木に積もる雪をなるべくたくさん落として回りました。

 

重さに耐えて長く腰を曲げていたのに軽くなると少し頭をあげる木
生命力を感じます。

f:id:lottakanon:20190523031206j:plain

f:id:lottakanon:20190523031210j:plain

f:id:lottakanon:20190523031224j:plain

f:id:lottakanon:20190523031237j:plain

f:id:lottakanon:20190523031242j:plain

f:id:lottakanon:20190523031247j:plain

f:id:lottakanon:20190523031257j:plain

f:id:lottakanon:20190523031301j:plain

f:id:lottakanon:20190523031331j:plain

 

 

停電しても薪を燃やして暖がとれること

雪のおかげで明るいこと

水が止まっても敷地内に湧水があること

ここは本当に恵まれているなぁと思わされます。

 

 

停電していても

朝ごはんを薪コンロで作りました^^

f:id:lottakanon:20190523033030j:plain

 

 




そして驚いたのは

便利な日本ならともかく

この時期のスウェーデンで電気がちゃんと復活したこと(休みを取らず働いてくれている人がいる)びっくりするとともに本当に感謝でした。

 

f:id:lottakanon:20190523032826j:plain

f:id:lottakanon:20190523032831j:plain

f:id:lottakanon:20190523032828j:plain



 

 

 

そしてMonを後にし

私たちは一旦スンスバルへ戻りました。

明日、お母さんの方へ行くヨーランの息子を送る為と

長女を迎えに行くためです^^

 


家族全員で夕食を食べてから

プレゼント争奪戦のゲームをしました^^
翌日親戚のところでやるのですが

参加出来ない息子が落ち込んだので救急家族でもやる事に☆

 

家族全員でめちゃめちゃ叫びましたー(笑)

すごく盛り上がって終わったあとは全員若干放心状態(゜o゜)


無事喧嘩もなくたくさん笑って楽しく終了して良かったです(笑)
毎年やることになりました^^

f:id:lottakanon:20190523031714j:plain

f:id:lottakanon:20190523031715j:plain




そして嬉しいことがありました!

帰って来たら何年も葉っぱ姿しか見た事がなかった植物にお花が咲いていました♪♪♪

f:id:lottakanon:20190523031846j:plain

f:id:lottakanon:20190523031847j:plain

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com