北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

春のいろいろ。

5月半ば過ぎ

以前来日もしたJonas Åkerlund&Josefina PaulsonのJonas(ヨーナス)と久々に再会していたのですが
ヨーランにプラスチックの笛をプレゼントしてくれました^^

 

ヨーナスは

こどもたちと一緒にこのプラスチック笛を手作りしたあと

一緒に吹くというプロジェクトをしていて

ヨーランと何か一緒に出来たらいいねと話していたので

サンプルにとくれたのでした(^^)

 

それでヨーランに教えてもらい私はこれで笛を練習して
Gävle~Sundsvall移動中の車内で2時間ずっと練習していたらヨーランにうけました(笑)

f:id:lottakanon:20191115035539j:plain

f:id:lottakanon:20191115035622j:plain

 

 

そんな中

ヨーランも講師をしている学校の生徒たちのコンサートがあったので

私の仕事後一緒に観に行ってからまたMonに戻って来ました(*´u`*)


翌日は朝10時から

Hembygdsgården(地域の歴史や文化などがわかる古い建物や道具、洋服などの資料が展示されるミュージアムやカフェがあるところで、私はここの実行委員のメンバーです)、の清掃予定で少し遅れて焦って行ったら誰もおらずΣ(゜□゜;)


私に送られて来たsmsで昨日日時を確認したのにと思ったら
確認したのが0時過ぎで『明日=19日』と勘違い^^;

掃除はこの日の翌日でした^^;

f:id:lottakanon:20191115040055j:plain

 

 

日にちを間違えて誰もいなかったHembygdsgårdenから帰って来て

敷地内の『古いお家』の掃除をしました。

f:id:lottakanon:20191115040440p:plain

f:id:lottakanon:20191115040447p:plain



基本的にMon B&B Haveröご宿泊の際に使って頂く築150年のお家。
春が来て蟻も働きだしたので

木を伝って家の中に来ないよう、

景観が保たれるよう

ヨーランは伸びた枝を切ってまわってくれています。

f:id:lottakanon:20191115040533j:plain

f:id:lottakanon:20191115040553j:plain

私の運転練習のため

一時間ほど車を運転して買い出しに行き
少し休んだらまた掃除再開!


桜の一種のHäggの枝もだいぶ切りました。
ヨーランが

『暗くなる前にあれをやってしまわないと』

と言って作業を再開しに出て行きかけて

『あ、もうあんまり暗くはならないけど』って(笑)

 

冬の短い日照時間に慣れていた癖が出ました^^

f:id:lottakanon:20191115040747j:plain

f:id:lottakanon:20191115040820j:plain

f:id:lottakanon:20191115040825j:plain

この日Mon B&B Haveröの無料オプション、おさんぽガイドでお連れできる

Eldnäsetへ散歩に行った動画があったので

良ければどうぞ(^^)↓

 

 

 

2019年クリスマス時期~2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com