北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

対比。

3月も後半

快晴のなか

雪景色を見ながら南下し
Hudiksvallでお友達に会ってちょっとフィーカをし
久しぶりにストックホルムへ移動しました。

 

 

車中のおやつには

フィリピンに転勤中の弟からのおみやげでもらっていたドライマンゴーを(>▽<)♪


ランチにはスウェーデンのハンバーガーショップ、MAXを頂きつつ

f:id:lottakanon:20190906072833j:plain

f:id:lottakanon:20190906072836j:plain



やっとストックホルムのアパートに到着。
私はすごく久しぶりで
あったかいし

雪はないしで北と全然違ってびっくり(+_+)

 

 

次女と合流し

ヨーランは演奏の仕事がありすぐに出掛けたので私と次女での夜ごはん^^
ストックホルムで次女に会うのが久しぶりでなんだかとても嬉しかったです(*´u`*)


ごはんを食べながら女子ならでは?の話も出来たり、良かった☆

 

 

夕食を食べたあともストックホルムは明るくて

北との違いを改めて感じました。

 

 

 

このときで3月後半でしたが

去年の4月初めのMon周辺の動画がありました。

雪のないストックホルムとは全然違う景色です(笑)↓

 

そしてこれは

このストックホルム滞在中に撮った動画です。

アパートの窓からりすを撮りました^^

雪がないこと、わかって頂けたかと思います↓

 

 

スウェーデンの北と南での対比も興味深いですが

同じ場所の別の季節のときとの対比もよく頭に浮かびます。


例えばこれはMonの夏と冬。

f:id:lottakanon:20190906073656p:plain

f:id:lottakanon:20190904052445j:plain

同じ場所だけれど全く雰囲気が違っておもしろいなぁと思います。


私がMonで経験した気温だけを比べても

夏は30℃を越えるときもあるのに冬に-30℃になることもありました。


ものすごくダイナミックな自然の流れの中で生きているなぁと思います(*´u`*)

 

 

 

 

 

 

 

2019年秋冬から2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055934p:plain

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com