北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ロルフ。

5月も後半

Hembygdsgården(地域の歴史や文化などがわかる古い建物や道具、洋服などの資料が展示されるミュージアムやカフェがあるところで、私はここの実行委員のメンバーです)の大掃除。


実行委員以外の人も手伝いに来てくれていて20名弱で掃除をし

メンバーの1人のお手製パンとスープでランチ♪♪♪

f:id:lottakanon:20191115042902j:plain

f:id:lottakanon:20191115042919j:plain

スープのレシピをはじめ

他の昔ながらのレシピや郷土料理的な物の各家庭での煮込み時間の違い、掃除に使う自然由来の洗剤、昔話等々・・・

食べながら色んなあったかい話が聞けました(*´u`*)

 

 

 

そして帰宅。

本当に久々の『家でヨーランと2人』という2日間を過ごし

夕食後ヨーランはスンスバルへ移動。


私は手仕事に集中するためMonに籠る予定だったのですが

とてもしあわせな楽しい2日間のあと急に静かになったので

この日はゆったりする事にして、読書しながらビールとおつまみ(^皿^)

f:id:lottakanon:20191115043249j:plain
こんな時間もいつぶりかしら。
2人も家族も楽しいけど1人も好きです(^^)

 

 

 

 

翌日から作業開始。

でもゆったり休憩も(^^)

この日のMonの様子があったので良ければどうぞ↓

 

 

動画の文章と重複しますが

 

 

休憩中

玄関ポーチからの景色を眺めていて

ふとRolf(ロルフ)のことを思い出しました。


昔Monの『緑のお家』にはロルフという人が住んでいました。
座って使うタイプの草刈機を15台(!)も持っていて

それに乗って近所の友人宅へフィーカしに行っていたそう(笑)


『古いお家』から走り出て

敷地内を歩く事なく走り回って働くヨーランを

この緑のお家の玄関ポーチからいつも眺めていたロルフ。

 

そんなある日

その走り回っているヨーランを呼び止めて手招き。
ヨーランが『何?』と駆け寄ると
『なんでいつも走ってるの?』と訊かれたそう(笑)


ツアーを含め移動が多く

戻って来ると家の仕事や修理、草刈や雪かき、こどもの世話などなど・・・

のんびりする暇のなかったヨーランと定年してのんびりなロルフ

その対象的な会話を思い出して笑いました^^

f:id:lottakanon:20191115043956j:plain

 

 

 

2019年クリスマス時期~2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com