北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

遠くの国から母を想う。

5月初めのころ

ストックホルムのアパートに到着し

翌日朝は次女が起きる前にヨーランと散歩がてら近くのスーパーへ行ったら閉まっていました(9時開店)^^;

 


でも朝のおさんぽは気持ち良かった(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20191101232141j:plain
ストックホルム、緑々してました。
午後は1人地下鉄で数駅のショッピングセンターへ買い出しに行き

帰宅後はパソコン作業。
久々にはかどった気分♪♪♪
嬉しい^^

 

 

そして

スンスバルを出る前に取れた喪服のボタンをつけました(あの時は荷造りやら移動やらでつける時間がなくて^^;)

f:id:lottakanon:20191101234820j:plain

お裁縫がとても苦手な私。
よくボタンもつけてもらったなと縫いながら日本の母のことを想いました。

そしてこの日は母の日。
いつもありがとう

そう思いながら静かな部屋で1人苦手なお裁縫(と言ってもボタンつけただけですが^^;)をしていました。

 

 

 

 

そして翌日

可愛くてあったかい、小さな教会でヨーラン達のコンサートを観てきました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20191101235733j:plain

f:id:lottakanon:20191101235735j:plain

f:id:lottakanon:20191101235905j:plain

今回はバロック音楽。
笑えるようなエピソードも交えながら
作曲者についての話もあったり
入場時にヨイクからのメロディーを演奏したり
クラシックだけれど親しみやすくて良いコンサートでした(^^)
 
 
 
✨

そしてコンサート後一旦帰宅し

夕食を作って次女とヨーランと食べてから

急いでヨーランとストックホルム郊外の調子の悪い友人宅へ。

様子を見がてら用事も済ませがてら行き

帰りにスーパーへ買い物に寄り

帰宅後次女と最後の夜を少し過ごして荷造り。

 

 

翌日は朝から移動

ハードなのは毎度だけれど
お葬式と思うと気分が沈みました(´へ`)
 
 
 
 
 

2019年クリスマス時期~2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com