北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ルシアを逃しましたー。

12月も半ばにさしかかる頃

ルシア祭の時期でしたがお昼間は私もヨーランも家でお互いの作業をしていたため

ルシアらしいこともせず、出会わず過ぎました^^;

 

でも1年に1度この時期からクリスマス過ぎまで飾っているお皿をだしていましたー(*´u`*)
f:id:lottakanon:20190521025847j:plain

 

 

 

特にルシアだからというものではないですが

自家製ベイクドチーズケーキ・自家製檸檬アイス・Monで摘んで作った自家製ラズベリージャムでのフィーカの写真がありました♪

f:id:lottakanon:20190521025927j:plain

 

 

ルシアが過ぎるとヨーランはストックホルムへ行く予定があり

私も今回は一緒にと思っていたものの

帰って来たらクリスマスと年越しがあるし

日本への一時帰国前に色々片付けたい作業があったので見送りました(><)

 

ヨーランが教えている学校から帰宅後、あわただしくストックホルムへと旅立っていき

私は数日1人でスンスバルに留守番。

 

 


作業に集中して
3時も過ぎたしひとやすみしようとフィーカしたときの写真です。

お昼間なのに夜のようでしょう^^

f:id:lottakanon:20190521030921j:plain

数日前にマッティン親子が遊びに来たときに

焼いて持って来てくれたジンジャークッキーとグロッグでほっこり(^^)
美味しかったです♪

 

 

 

 

クリスマスの親戚の集まりで

いつもと趣向を変え贈り物は1人3つだけ用意し

予算は3つで150kr迄。

ゲームでどの贈り物にするか選ぶ権利を勝ち取るというような感じのことをする予定だったので

ヨーランと長女と一緒にタイガーへ出かけ

合計で100kr分の贈り物を2つ買ってあったのですが

もうひとつを何にしようかなぁと思い

1人で留守番中に散歩がてらシティへ偵察に行きました。


グロッグを見ていたら隣にいたおじさんが色々教えてくれたので(←店員さんでなく一般のお客さんです)おじさんのイチ押しを自宅用に購入して帰ってきました(笑)

f:id:lottakanon:20190521031436j:plain

f:id:lottakanon:20190521031449j:plain

 

親戚の集まりに持って行くプレゼントは

別に3つで150kr以下でも良いのですが

予算内でどれだけ上手に買い物できるか

誰に当たっても喜んでもらえるようなものを見つけられるかを考えながら選ぶのが楽しく

いろいろお店をまわりました^^
この日はヒートテックにタイツでも足の皮膚やほっぺが痛くなる寒さ(*_*)

 

 

スンスバルもだいぶ冷えましたが

同日のMonは-30℃だったそう。
このときはまだスンスバルのアパートに温度計がなくて何度だったのかわかりませんでしたがそりゃ寒いわけだと納得しました。

ヨーランいわくスンスバルも-20℃くらいだったと思うよとのことでした。

 

 

 

スウェーデンに引っ越して来てから好きになったもののひとつにビーツがあるのですが(日本にいたときは高くてあまり食べたこともありませんでした^^;)

留守番中にビーツや生クリームなど

早く使ってしまわないといけない物が冷蔵庫にあり

でも1人だしスープは洗い物がなぁとかサラダは昨日食べてチーズも残っていないしなぁとか

迷ってからの思いつきで夕食をパスタにしました。

暗くてわかり辛いですがフラミンゴ色に!

余り物を混ぜて作ったのに(笑)可愛いフラミンゴパスタが出来て嬉しい瞬間でした♪

f:id:lottakanon:20190521032410j:plain

f:id:lottakanon:20190521032413j:plain


翌日も残り物ランチでこのフラミンゴパスタを食べました^^
もっぱらつくるだけで自分ではしばらく食べていなかったパンも久しぶりに一緒に♪

f:id:lottakanon:20190521032525j:plain

時間が経ったからか、レンジでチンだからか、フラミンゴ色じゃなくなったパスタです(笑)
粉雪を眺めながら食べていたら

窓の外を半袖Tシャツのおじさんが通りすぎて笑いました(何か用事でちょっとだけ外に出たんだと思いますが^^;)

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com