北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ヤギさん郵便。

ある朝

ヨーランから

『用事があって電話してる人となかなか話せない』(相手が折り返してくれた時にはヨーランが取り込み中)という話を聞いて

『ヤギさん郵便みたいだね』と言いたくて
でもヨーランが曲を知らなかったので歌詞を説明したのですが

すごくウケていました^^;


あれは日本の曲なんですね。

 

スウェーデン語にして歌いたいそう(笑)

 

 

 

 

そんなある夜

ヨーランが翌日の朝のためのミルク粥と

クリスマスに向けて準備しておくシル(酢漬けのニシン)を作り始めたので私もお手伝い。
私はお酢などのすっぱいものが苦手なのでシルも自分からはあまり食べないのですが

自家製だとすっぱさを調節できるのでヨーランのシルは好きです^^



夏のB&Bオープン時にもこのシルをお出ししていて好評でした(^^)

f:id:lottakanon:20190521043933j:plain

f:id:lottakanon:20190521043956j:plain

f:id:lottakanon:20190521043958j:plain

f:id:lottakanon:20190521044337j:plain

 

 

 

ミルク粥とシルができた頃
大きな除雪車が駐車場に来たのでヨーランと窓から観察していました。

f:id:lottakanon:20190521044858j:plain

 

 


その後

『ちょっときれいにしてくる』とヨーラン。


本当、働き者です。

f:id:lottakanon:20190521044929j:plain

f:id:lottakanon:20190521044931j:plain

f:id:lottakanon:20190521044944j:plain


私も雪かきが好きで一昨年は屋根の雪おろしの仕事に応募したくらい(笑)
翌日の夜はMonへ行くので雪かきが出来そうだと思いながら見ていました^^

 

 

 

 

そして翌日

クリスマス前の買い出しも済み
私の作品を置いてもらっているスンスバルのお店への年の最後の納品も済み
ヨーラン作の美味しいトルコ風ミートボールを食べ♪
ストックホルムから次女も到着し
長女は来られなかったけれど息子・ヨーラン・次女・私でMonへ向かいました(*^^*) 

f:id:lottakanon:20190521052914j:plain

だんだん雪が深くなっていく景色を眺めながら
車内でクリスマスソングを聴きながら
歌いながら
いよいよクリスマスな感じがしていました^^

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com