北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマスマーケットにヤギ。

あっという間にまた1か月ほど更新できていませんでしたね(*_*)

せっかく書くことが追い付いてきたと思っていたのに^^;

 

 

 

さて

前回の記事のあとのことからまたこつこつと書いていこうと思います。

 

 

11月も末
そろそろクリスマスマーケット出店の為にお菓子も作り始めようとして気づきました。

『あ、デジタルはかり持って来忘れた…』と


仕方なくアナログなのを出してびっくり!
2年前の夏にロッピスで買ったら壊れていたのに(『これ壊れてない?』と確認して『大丈夫』と言われたのに)
なんだか直っていましたΣ(゜□゜;)

なんでなんで??
何回か凍った(←家ごと)から?

とちょっと驚きました。

f:id:lottakanon:20190406202621j:plain

 

 

 

そして無事お菓子作りもほぼ終わり…。


食べものはいつも私を助けてくれるので
クリスマスマーケットの為に抹茶クッキー·酒粕クッキー·味噌キャラメル·味噌キャラメルクリーム等と
翌日のクリスマスマーケットでお世話になる人たちへシュガーバターラスクを作りました(*´u`*)

 

 

これは味噌キャラメルです☆

f:id:lottakanon:20190406203141j:plain

 

 

 

 

そして翌日Monの近くのクリスマスマーケットに出店。
ひつじを飼ってそのミルクでチーズを作っているヨーランの親戚も出店するので

朝迎えに来て頂き一緒に会場へ向かいました。

 

会場に到着して準備していると・・・
会場にヤギがいました(笑)
客寄せ用とかではなく
普通に飼い主が連れて来ていただけのヤギです^^;
f:id:lottakanon:20190406203352j:plain

f:id:lottakanon:20190406203356j:plain

マーケット終了後は同じ親戚がMonへ送ってくれ
今度はヨーランのお兄さんを待ち
お兄さんにオンゲまで送ってもらいました^^

 

 

この日はスンスバルでお友達の60歳のお誕生日パーティーがあり
ヨーランのお兄さんにオンゲまで送ってもらったあと
そこから同じパーティーに行く初対面の家族に会場まで同乗させてもらい
私は一旦スンスバルのアパートに帰らないといけなかったので
主役を迎えにに行く主催者さんに便乗して会場からスンスバルのアパートまで送ってもらい
色んな人にお世話になりました(><)

 

 

どこかへ行く人がいたら乗せていってもらうのは
いなかあるあるじゃないかなと思います。

Facebookなんかでも
『何日どこどこへ行きたいんだけど、誰か行く人いたら乗せてくれない?』みたいなのを時々見かけます。

みんなどうしているのか知らないけど
私はお礼に前日作ったラスクを乗せてくれた人たちに渡しました^^
喜んでもらえて嬉しかったです♪

 

 

 

 

そしてそのお友達60歳のお誕生日ですが
普段プロのオーケストラで演奏してる人なので
集まった人も音楽家多め。

時々始まるセッションが楽しくて
普段オーケストラでバイオリンを弾いている人がギター
同じくな人がキーボード
普段オーケストラでチェロを弾いている人がベース
本職ドラマー

という構成でバンド演奏をしたり
ジャンルの全然違うロックを演奏していましたが

でもやっぱりめちゃめちゃ上手いなぁと感動しました^^

 

グルーヴが素晴らしくて
そして演奏しているときのそれぞれが本当に楽しそうだから
こちらまで余計楽しくなるんです(*´▽`*)
良い時間でしたー☆

f:id:lottakanon:20190503011540j:plain

f:id:lottakanon:20190503011541j:plain

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

 

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com