北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

満月の夜、森まで。

クリスマス前

無事Monに着き家のあちこちを確認。

 

外が寒くなりすぎると勝手にオフになってしまう冷蔵庫冷凍庫も大丈夫。
水道も大丈夫。
薪コンロや薪ストーブも煙突掃除屋さんが来てくれたのでものすごく良い感じでした☆☆☆
心配な食洗機は翌日試し運転してみようということに。

(翌日使ってみましたが、幸運なことに食洗器も無事でした♪)

  

実は私達がいない間にMonは-30度になった日があり

そこまで冷えるとは思っていなかったので

水道の元栓を止めて行っていなくて心配していたんです(><)

 

 

 


家の中があったまって来て落ち着くと
こどもたちがゲームをして喧嘩して(笑)
今回は賑やかなMonです^^

f:id:lottakanon:20190522043426j:plain

 

 

 

翌朝は早速雪かきをしたのですが

Monの様子を撮った動画があったので良ければどうぞ(^^)

 

 

よく通るところに道を作るため

家族で雪かきをしたあと
ヨーランがスノーモービル(これもヴィンテージです)のエンジンをかけ

普段通らないので雪かきまではしない場所だけれど

ちょっとでも歩きやすくしておこうかなというところを中心に敷地内を走りまわります。
私も後ろに乗せてもらってちょっとスノーモービルツアーをしました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20190522044319j:plain

f:id:lottakanon:20190522044327j:plain

 

 

 

そして家の中ではクリスマス頃にこどもたちがやる(んだと思います)工作を今年も家族でやりました^^
うちでは毎年恒例です(^^)

f:id:lottakanon:20190522044138j:plain

 

 

 

冬、日照時間の少ないスウェーデン。

北へあがるほどそれは短くなります。

ここMonは森の中なので

日が落ちると普段は漆黒の闇になりますが
満月の日は本当にびっくりするくらい明るくなります。

雪が月のひかりを反射するからです^^

 


夜中だけど近くの森まで散歩に行ってきました。
今日ばかりは頭につけるヘッドライトも不要。


本当の静けさとおとき話のような景色。
無風。
この世界に1人だけになったような錯覚に。

f:id:lottakanon:20190522044546j:plain

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com