北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

マッサージの輪。

ヨーランの参加するFrispel(来年2020年に来日が決定しました♪)も参加のチャリティイベントの翌日はまた移動日。

f:id:lottakanon:20190926001938j:plain

 


この日も途中で友人のお見舞いに行きました。


せん妄状態だったけれど

時々はっと自分に戻るような感じ。

 

そんな状態なのに、また私たちにピアノを弾いてくれました。

 

薄れる記憶と感覚のなか

頭のなかに

身体に残るものを一生懸命探り当て

音をつないでくれました。

 

 

本当に

なんてエンターテイナーだろう。

 

彼は頭のてっぺんから足の先まで

根っからのミュージシャンなんだと改めて思いました。

 

 


何もしてあげられないけれど

以前より寒そうに見えたので血の巡りを良くすることくらいは出来そうだと思って

でも指圧するのはもうちょっと怖いと思って

さするように足のマッサージをしました。

 

少しでも血行が良くなってリラックスしてもらえるように。

マッサージし始めてしばらくすると彼は眠ってしまいました^^

 

会えて良かった。

 

 

 

帰りに

『またね』と言ったら

この日は『またね』としっかり目を見て言ってくれました。

前回は『またね』って言ったら『さよなら』って言われたから、

このときそう言ってくれて嬉しかった。

 

次行ったらまたマッサージしよう、そう思いながら友人宅を後にしました。

f:id:lottakanon:20190926003015j:plain

 

 

スンスバルに帰りついて

翌日はヨーランの叔母さん宅でランチとフィーカにお邪魔していました。

 


電話でヨーランが席を外している時
『病気のお友達はどうだった?』と叔母さんが訊いてくれたので

彼の話をしていたらヨーランの電話の相手はその友人のパートナーだったようで

ヨーランが『昨日やすこがマッサージしてる間落ち着いてたから、あれからみんながマッサージしだしたらしいよ』と
良かった(*´u`*)

f:id:lottakanon:20190926003428j:plain

 

 

 

 

 

2019年秋冬から2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055934p:plain

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com