北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

春の気配。

4月

北スウェーデンでも春の気配を感じられるようになっていました。

 

朝起きたときは-4度だったけれど

出勤時は-3度。
すっかり明るくもなってきました(*´u`*)

 

気温だけ見ると寒そうですが

乾燥しているので体感温度はそれほど寒くもなく

心地よい寒さです^^

 


でもその乾燥のおかげで私はすぐ手が荒れてしまい

出勤・退勤時の指紋認証がいつもなかなか認識されないで困っています^^;
ハンドクリームをたっぷりすりこんでから挑んでます(笑)

f:id:lottakanon:20190926005054j:plain

 

 

家のなかでは

少し前にあった長女の学校のショーのおかげで

長女がお花をたくさん頂いて来たので

いろんなお花があって明るい雰囲気♪

f:id:lottakanon:20190926005211j:plain

f:id:lottakanon:20190926005213j:plain

f:id:lottakanon:20190926005222j:plain

 

 

 

 

 

窓辺では

少し前に植えたトマトの芽が出ていました(>▽<)

 
疲れて帰って来たら嬉しい出来事♪

f:id:lottakanon:20190926005326j:plain

f:id:lottakanon:20190926005322j:plain

 

 

 

 

上記の写真を撮ってから

あまり経っていなかったのに次々土の上に芽が!!

トトロの気分でした(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20190926005456j:plain

 

 

 

そんな中

ある夜スンスバルで移民が多く住む地域のイベントに家族で行って来ました。


ヨーランの友達のプロジェクトで

今後ヨーランの若い教え子たちと何か出来るかもというのもあり行ったのですが

良いイベントでした☆☆☆

 

 


各国の移民、スウェーデン人、沢山来ていて活気があり

何でもありのステージで忘年会の出し物を観るようでした(^皿^)

 

会場の雰囲気が平和で

みんな楽しみに来ていて

ポジティブな感じがすごく良かったです^^

 


手作りのフィーカも美味しくておかわりしちゃいました♪

 f:id:lottakanon:20190926005931j:plain

彼らはカルチャーの会を作ったのですが

会が立ち上がったのはその地域の歴史上初めてだったそう!
良い流れになるといいなぁと思います(*´u`*)

 

 

 

 

また翌日は

シティにあるChocolate houseというカフェでお友達とフィーカしてきました(^^)

f:id:lottakanon:20190926010408j:plain
私のお気に入りはチョコレートドリンクにチリを足すもの。
43kr(520円くらい?)です。
ちょっと久しぶりだったけれど

あったまったし美味しかった(*´▽`*)

 

 

家に帰るとヨーランが夜ごはんを作ってくれていました(^-^)

フィッシュスープと私作のパン。
美味しく頂きましたー♪

f:id:lottakanon:20190926010455j:plain

f:id:lottakanon:20190926010458j:plain

 

2019年秋冬から2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055934p:plain

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com