北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Mon→スンスバル→Östersund

先週の水曜日はMonからスンスバルへの移動日でした。

今回はバスでオンゲ駅まで。

 

 

朝8時過ぎのバスに間に合うべく重い荷物を背負ってバス停まで徒歩30分。

40分だったと思ってはやめに出たのですがはやく着いてびっくりしました^^;

でも思えば前回バスに乗ったのは冬の時期で雪深かったから

きっとそれで10分の差が出たんだなと納得。

 

約30分の道のりで出会ったのは

空を飛ぶ鳥の群れと近所の牛飼いさんの牛のみ。 

f:id:lottakanon:20181001042714j:plain

f:id:lottakanon:20181001042721j:plain

f:id:lottakanon:20181001042858j:plain

 

f:id:lottakanon:20181001042750j:plain

 

 

 

バス停でもずっと1人でしたが

バスが来る直前に学生らしき若者が2人来ました。

超いなかなのでここでは知らない人にも挨拶します。

学生さんも笑顔で挨拶してくれました^^

運転手さんと学生さんは知りあいのようで停車中いろいろ話してて

なんだかローカル感をひしひしと感じました☆

 

また週末にMonにちょっと戻って来る予定だったので

自分の荷物は殆ど置いてきて

リュックとカバンの中身は

日持ちしない食材と摘んだけど選定が間に合わなかったブルーベリー

Mon B&B Haveröのお料理教室オプション講師のスヴェンエリックからもらったマイローバの葉っぱ部分で作った常備菜とノートパソコン等。

 

『なんか、、、行商の人みたいな荷物だなぁ』と思いました^^;

 

 

前日の夜にリンゴンベリーの選定を何時間もかかってしていたこともあって

とにかく重い荷物を背負う背中が痛かったです(*_*)

 

 

 

オンゲ駅で1時間半ほど乗り継ぎ待ちをして(Monの最寄りからのバスが何本もないので乗り継ぎが悪いのです^^;)

無事スンスバル行きのバスに乗りかえました☆

10月末頃まで鉄道工事中で

作業が終わる15時以降だと電車でスンスバルまで行けるものの

それまではバスしか走っていないということで

今回バスでスンスバルへ帰ることにしたのでした。

 

紅葉がきれい(*´▽`*)

 

電車のかわりに走っているバスなので

電車の駅に寄りながら進みます。

エリックスルンドという駅で運転手さんが

『ここが工事中なんだよ。とりあえずここがエリックスルンドね』というようなアナウンスをしてくれて

なんだか観光バスに乗ってるような気分になりました^^

f:id:lottakanon:20181001042759j:plain

 

 

 

道中

とっても大きな虹が見えました☆☆☆

写真だとわかりづらいのですが色も濃くてきれいでした(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20181001042808j:plain

 

 

 

 

翌日はヨーランと一緒にまた移動。

Östersundまで電車移動です。

 

朝アパートの最寄り駅に行くと

目の前で踏切が降り

乗るべき電車がホームに到着したのに踏切はあがらず(*_*)

 

 

もう電車が出てしまいそうだったのでヨーランと踏切をくぐってホームへ走りました!

 

『遅かった!発車した!』とヨーランが言ったとき

なんと運転手さんが電車を止めてくれましたΣ(゜□゜;)

良かったーーー(><)

 

ということで最初ドキドキしましたが

無事にÖstersundに到着しました🎶

f:id:lottakanon:20181001042955j:plain

 

 

 

 

ホテルにチェックインすると割引券をくれたので

ホテルのレストランでランチとなりました♪♪♪

f:id:lottakanon:20181001043014j:plain

 f:id:lottakanon:20181001043021j:plain

私のメインはビーツをお肉に見立てたベジタリアンメニュー。

ほんのり甘くておいしかったです(^^)

 

 

 

この日の夜はもっと贅沢なことになったのですが

長くなったのでそれは次回に☆

 

 

 

www.facebook.com

 

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain