北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

日常。

日曜日のマーケットへの初出店が終わり

あまり家族のいる家をあけてばかりもいられないので

Monからスンスバルのアパートへ戻りました。

 

 

でもまた次の金曜日から3日間

今度はスンスバルで

日本好きの人たちが集まるイベントに出店させてもらう予定になっていたので

その準備に取り掛かりました。

 

今回も

水引の他に日本ぽいお菓子を作っていくことに。

前回と同じみそキャラメル・酒粕クッキー・きなこボールの他に

抹茶クッキー・みそキャラメルクリームを新たに追加。

 

 

 

そのための買い物や

ちょっとロッピスへの買い出しなどで

こどもたちが学校へ行っている間にヨーランと出掛けているとき

スーパーでこれを見かけました。

f:id:lottakanon:20180911042758j:plain

Gのマークが入ったガラント(プライベートブランド)のお茶いろいろ。

パッケージが可愛くて好きなので

ときどき買ったり

日本へ帰るときにもおみやげにしたりするのですが

『チャイ&抹茶』というのを初めて見かけました(゜□゜)

ちょっと興味がありますが

今回は見送ることに。

いつか試してみたいです^^

 

 

 

あちこちアタフタとまわって

気づけば他に何も写真を撮っていなかったので

そんなアタフタの中のいつかのランチを(笑)

 

買い出しに行く前に

冷蔵庫に残っていた少ない食材で適当に作った炒飯とスープ^^;

f:id:lottakanon:20180911042741j:plain

こういうのを作ると

いつもスウェーデンの人たちからは

『ピラフ』と言われます。

 

ピラフじゃ。。。ないんだけど

炒飯知らないんだよね、きっと。。。

でも

なんとなく似てるからいっか!

とそのままにしています(笑)

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain