北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

今年のフォークフルートアカデミーハヴェロ①

ウルクルトフェスティバルから帰って来て数日後

今年もヨーランの笛のサマーコース、フォークフルートアカデミーハヴェロが始まりました。

f:id:lottakanon:20180824070500j:plain

この期間中

各地からやって来た生徒さんがMonに寝泊まりしながら笛を習うのですが

今年は去年より縮小したとはいえ募集が始まるやいなやすぐに定員に達してしまい

期間中30人ほどの人がMonに滞在していました。

 

 

 

 

 

私は今年もスタッフとして関わっていて

コックさんのアシスタントをしたり

敷地内のお家やトイレなどのお掃除をしてまわったり

雑用をこなす役回り。

 

今年のコックさんは3年ぶりにアッフェが帰って来てくれました^^

何度か会ったことはあるものの

アッフェと一緒に働くのははじめてでわくわくドキドキ。

 

 

 

Mon B&B Haverö時に野菜を卸してくれているスヴェンエリックから

地元のオーガニック野菜の差し入れが(^^♪

※スイカは違います(笑)

f:id:lottakanon:20180824070459j:plain

 

 

 

 

 

アッフェは授業中やごはん中などは切っていますが

お料理するときにガンガンに音楽をかける派。

 

スピーカーが可愛かったので撮らせてもらいました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180824070516j:plain

「60の誕生日のときにもらったんだ^^以前これと同じ車を持っていたから。ぼくのは赤だったけどね;)」と教えてくれました。

 

 

 

 

病気のあと

コックさんのお仕事は辞めてしまったものの

今は学校でお料理を教えているアッフェ。

 

とにかく!段取りが良い!!!

 

そして

キッチンがいつも整理整頓されている!!!

 

 

そんなわけで

小さな普通のキッチンで大人数のごはんを作らなければいけないとき

散らかりがちになったり

アタフタしたりしがちなのに

キッチンが穏やか!!!

 

これには驚きましたΣ(゜□゜)

 

さすが

この2年間の空白はあったものの

その前はフォークフルートアカデミー開校当初から毎年コックさんをしていただけあります。

(フォークフルートアカデミーは今年で10年目だったようです)

 

 

 

そうやって穏やかなキッチンで出来上がったのはカレー♪

美味しい(*´q`*)

f:id:lottakanon:20180824070523j:plain

 

 

 

片付けや掃除がひと段落した頃

キッチンにヨーランがやって来て

「やすこ!ちょっと泳ぎに行こう(><)暑い!!!」と(笑)

 

アッフェも

「今大丈夫だから行っといで^^」と言ってくれたので

ヨーランと森を抜けてちょっと泳ぎにやってきました♪

 

今年の夏はとっても暑い夏だったので

身体に熱が溜まるとこんな風に水に浸かってしのいでいました(笑)

f:id:lottakanon:20180824070553j:plain

 

 

 

 

 

無事にフィーカも終わって

穏やかなまま夜ごはんへ。

これまた美味しい♪

f:id:lottakanon:20180824070605j:plain

初日は笛を作るコースが始まっただけだったので

Monの敷地内も穏やか。

 

生徒さんたちは

黙々と作業をしていました^^

 

 

 

 

翌日は笛を演奏するコースも始まったので

一気に人が増えます。

写真を撮る暇がありませんでしたが

それでもキッチンは比較的穏やかで感心しました☆☆☆

 

夜ごはんのあとは

近くのミュージアム兼カフェでコンサート。

 

 

 

キムはヨーランの元教え子なのですが

リコーダースタンダップをやっているアーティスト。

みんなを笑わせながら

聞かせるところはしっかり聞かせていきます。

f:id:lottakanon:20180824070612j:plain

 

 

 

途中

ヨーランも借りだされてのステージ。

リコーダーデモクラティックという党を作りました(笑)

ヨーランも党員です(笑)

f:id:lottakanon:20180824070613j:plain

f:id:lottakanon:20180824070716j:plain

f:id:lottakanon:20180824070636j:plain

f:id:lottakanon:20180824070734j:plain

私はまだスウェーデン語が完璧ではないので

ステージで話されている内容の全部が解るわけではありませんが

3、4回ほど観たことのあるキムのステージ。

 

だいぶ解るようになってきました♪

まわりの人たちと同じタイミングで笑えるしあわせ(笑)

自分のスウェーデン語力がちゃんとゆっくり上達していってるんだと思わせてもらえる瞬間です(*^^*)