北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

名前の日。

カールスタードからストックホルムのアパートへ夜中に到着し

翌日はスンスバルのアパートへの移動日となっていて

ちょっとバタバタしましたが

無事午前中には出発し

 

 

 

朝ごはんをしっかり食べていたこともあり

あまりおなかも減っていなかったので

途中で

お昼ごはんのかわりに

ちいさいオープンサンドとケーキを買いました(笑)

f:id:lottakanon:20180430222144j:plain

あまりゆっくりしている時間がなかったので

車の中で食べます。

 

 

 

ケーキを入れるために持ってきてくれたカップが

なんだかスウェーデンぽく思わなかったので

よく見てみると中国語。

スープなんかのテイクアウトには便利だし

こういうのも入って来ているんですね^^

 

 

 

 

そんなこんなで

先週月曜日の夕方に帰って来たスンスバルでしたが

水曜日にはストックホルムで1泊のお仕事があったヨーラン。

 

バタバタと水曜日の朝早く(6時前!)に出発し

木曜日の午後に帰って来ました。

 

 

 

週末には

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに行きたいねと言っていたので

火曜日のうちに

洗濯物を片付けておいたのですが

地下の共同洗濯室へ行って

カレンダーに名前などを書いて予約をするとき

ふと

前日月曜日の文字が目に入りました。

 

 

 

 

スウェーデンには

「名前の日」というのがあって

カレンダーには

いくつか名前が印字されていることが多いんです。

その日が来ると

「名前の日、おめでとう!」と家族からメールが入ったりするような感じの日なんですが

なんと前日の月曜日に

「ヨーラン」の文字(*_*)!!!

 

 

 

日本にはない

「名前の日」の文化。

 

日本人の私には親しみがまだなくて

忘れてしまいがち^^;

 

 

 

すぐに部屋へ戻って

「遅れちゃったけどおめでとう!」と言おうと思いましたが

ちょっと我慢。

 

 

 

 

翌日朝早くにストックホルムへ出発するヨーランは

月曜日からうちに来ていた息子Aを

お母さんのところへ送って行って

ヨーランのいない水曜日から木曜日までの1泊をお母さんのところで過ごさせるつもりにしていました。

 

「そのときに頑張って近くのスーパーへ何かチョコレートでも買いに行って、帰ってきたときにちょっとサプライズしよう!」と思いついたのです^^

 

 

 

2人が出掛けて行くのを見送って

すぐに外へ。

 

 

一番最寄りのスーパーは

小さくてちょっと高いので

普段はもっと遠くのスーパーへ行っているのですが

体調の良くなかった私は

一番最寄りの徒歩15分くらいのスーパーまで歩くのも

ちょっとくらくらしながら(*_*)

でも無事到着☆

 

 

 

 

ただ小さいので

思っていたような”ちょっと良いチョコレート”がなく(笑)

 

スウェーデンでは一般的な

量り売りのお菓子コーナーはもちろんあるのですが

そうではないお菓子の数も少なく(><)

 

 

お店の中をぐるぐるぐるぐるまわって(ちょっと怪しかったと思います(笑))

「仕方ない。気持ちが大事だしこれにするか(><)」とチョコレートの箱をひとつ手に取ってレジへ。

 

 

 

 

そして急いで帰宅!

くらくら💫のため少し休憩してから

「何か良いデコレーションはないか!」とガサゴソ。

 

水引で何かするには糊付けの時間がないし。。。と

折り紙を手にしました☆

 

 

鶴を折るのも久しぶりで

くらくらもしていたので

何度か間違え(笑)

 

 

 

なんとか形にしたときに玄関のドアが開きましたΣ( ̄□ ̄;)!!!

 

ですが運良くヨーランが

「ちょっと下の物置にこれをおろしてくるから!」と出て行ったので

リビングの折り紙に気づかずセーフ(笑)

 

 

 

急いで羽根に

「名前の日おめでとう!」と書いたのですが

くらくらと焦りでちょっと間違えました^^;

 

本当は「Grattis på namnsdagen」が正しいと思うのですが

påとnamnsdagに付け足す”en”を忘れていました(笑)

f:id:lottakanon:20180430232649j:plain

f:id:lottakanon:20180430232651j:plain

 

 

 

ヨーランが戻って来て

もう夜ごはんも食べたあとだったので

「フィーカしない^^?」と誘って

ヨーランがちょっとお仕事をしていたのを良いことに

「私が準備するから」といそいそとキッチンへ♪

 

何かに集中しているときは

周りで起こっていることや

話しかけられている言葉があまり入ってこないので

こちらに背を向けて作業をしているヨーランの後ろでデコレーション(笑)

 

 

 

全く気づかれずに完成できました(^皿^)v

f:id:lottakanon:20180430232806j:plain

そして

最後に気づいたときには

とっても喜んでくれました♪

 

「こんなチョコ、家にあった?」と言われて

ヨーランが息子Aを送っていっている間に準備したことを言うと

「体調良くないのに歩いてったらダメだよ(*_*)」と心配しつつも

にこにこ(^^)

 

 

「自分でも忘れてたよ!」って言ってました(笑)

 

 

 

名前の日当日の月曜日。

ストックホルムからスンスバルへ向かうため車に乗っているときに

ヨーランはお姉さんと電話で話していて

体調の良くなかった私は珍しく助手席で寝てしまっていました。

 

そのときにお姉さんから

「名前の日おめでとう!」と言われて思い出したそうなのですが

私が起きたときにはまたすっかり忘れてしまっていたようで(笑)

 

 

 

 

1日遅れだけど

喜んでもらえて嬉しかったです(*^^*)