北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

1人氷の上を散歩。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中

家族でクロスカントリースキーのおさんぽを楽しんだ翌日は

ヨーランは彼の次女・息子3人でダウンヒルへスキーに行き

私は家でお留守番をして作業をしようということにしていました。

 

 

でも外はとっても良いお天気。

私も昨日のコースをたどって少しお散歩に出掛けました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180408172746j:plain

f:id:lottakanon:20180408172750j:plain

f:id:lottakanon:20180408173347j:plain

 

 

昨日よりさらに

氷が解けていっているのを感じました。

今日は1人だし

気を付けながら進まないとと気を引き締めます。

f:id:lottakanon:20180408173421j:plain

f:id:lottakanon:20180408173447j:plain

f:id:lottakanon:20180408173514j:plain

 

昨日のみんなで滑った跡をたどって進んでいると

真っ青な空に飛行機雲が。

f:id:lottakanon:20180408173748j:plain

f:id:lottakanon:20180408181744j:plain

 

 

そして

昨日は時間がなくて撮れなかった穴のところに到着しました。

この穴の周辺の氷が

大きな結晶のまま残っていて

とっても不思議できれいだなぁと思っていたのです。

f:id:lottakanon:20180408173814j:plain

わかりますか?

ちょっとずつ寄ってみますね。

f:id:lottakanon:20180408173846j:plain

f:id:lottakanon:20180408173912j:plain

f:id:lottakanon:20180408180438j:plain

f:id:lottakanon:20180408180821j:plain

 

 

昨日のハート形の石も健在です^^

f:id:lottakanon:20180408181246j:plain

f:id:lottakanon:20180408181438j:plain

 

 

 

翌日みんなで来たところまでやってきました。

でももっと進みたいなぁという気持ち。

ここからは

動物の足跡があるだけで

人の滑った跡がないので

自分で道を選んで進まなくてはいけません。

 

氷が薄くなっていそうなところは避けて

安全な場所を選ばなくてはと更に気が引き締まります。

f:id:lottakanon:20180408181631j:plain

 

 

f:id:lottakanon:20180408181922j:plain

f:id:lottakanon:20180408182005j:plain

f:id:lottakanon:20180408182056j:plain

 

 

ふと景色を観るために振り返ると

飛行機雲が風に吹かれて膨らんだものが

ちょうど太陽と交差していて

素敵な景色になっていました☆

f:id:lottakanon:20180408183958j:plain

f:id:lottakanon:20180408184105j:plain

 

 

 

そんな素敵な景色を堪能しながら

1人滑ります。

 

 

川の音がまた力強くなっていて

春の訪れを感じずにはいられません。

 

 

こんなに雪だらけの景色ですが

もう一部の虫も起きだしたようで

この川沿いを滑っていると

同じ種類の虫をときどき見かけるようになりました。

 

 

この辺の熊も起き出したらしく(笑)

もう虫も動物も

完全な春を感じているんですね^^

f:id:lottakanon:20180408182150j:plain

f:id:lottakanon:20180408182226j:plain

f:id:lottakanon:20180408182340j:plain

f:id:lottakanon:20180408182518j:plain

f:id:lottakanon:20180408182656j:plain

f:id:lottakanon:20180408183113j:plain

f:id:lottakanon:20180408183451j:plain

 写真が多くなってしまったので

今日はここまでにしておきますね^^

 

 

続きはまた次回に。