北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

30台の玉突き事故で道路が全面ストップ。

先週1週間はストックホルムに滞在していました。

 

ヨーランがランチを作ってくれているときに

キッチンで一緒に乾杯(*´q`*)

f:id:lottakanon:20180228022127j:plain

 

引き続き

完成したお魚のお料理で美味しく頂きました♪

f:id:lottakanon:20180228022131j:plain

 

 

月曜日の朝には

またスンスバルへ向けて車で北上。

 

というときに

ラジオから流れたニュースで軽いパニックに(*_*)

 

 

いつも北上するときはE4という道路を通るのですが

アーランダ空港の近くで車30台の玉突き事故が起こったとのことで

アーランダ空港近くの道路が全面ストップしてしまったのです。

 

 

しばらくして

空港に向かわなくてはいけない車だけは

列からはずれて

飛行機に乗り遅れてしまわないように

アーランダまでの道を通れるようになったのですが

他の車は通行止め。

 

朝からけっこうたくさん雪が降っていたので

雪に慣れていないストックホルムは

すぐにカオスになってしまった模様。。。(寒いイメージのスウェーデンですが、やはりどこも都会はすぐにこういうときカオスになるんだなぁと思います。)

 

E4の道路が通れなくなってしまいました。

 

 

 

日本から来ている私は

「E4がダメだったら他の道路を通ったらいいのでは?」と思ったのですが

ストックホルムからウプサラまでは

他にあまり大きな道路がないようで

街の中を通るような道に出て回り道しないといけないそうで

そこもどういう状況か分からないし

でもスンスバルに到着しておかなければならない時間もあるしで

パニックになったようです。

 

結果的には

無事に時間までにスンスバルに到着出来たのですが

途中まで雪が多くて

辺りが真っ白。

道も凍っていたので

ヨーランも気を付けて運転してくれていました。

 

わかるでしょうか?

先日書いた

「塩でフロントガラスが見えなくなる」ということは

今回なかったのですが

辺りが白すぎて

まるで濃い霧の中にいるように見えづらかったです(*_*)

f:id:lottakanon:20180228024034j:plain

f:id:lottakanon:20180228023639j:plain

f:id:lottakanon:20180228023645j:plain

f:id:lottakanon:20180228023647j:plain

f:id:lottakanon:20180228024647j:plain

f:id:lottakanon:20180228023652j:plain

f:id:lottakanon:20180228023700j:plain

f:id:lottakanon:20180228023702j:plain

 

 

この日は

ランチにバーガーキングへ寄りました。

f:id:lottakanon:20180228023703j:plain

スンスバルでは雪は降っていませんでしたが

これまでの雪がたくさん残っていて

まだまだたっぷりの雪景色。

 

 

まだこれから降るということなので

もう少し冬を楽しめそうです(*´u`*)

 

スンスバルやスウェーデンの少し北のいなかの村、Monはだいぶ冷え込んでいて

月曜日朝のMonは-27度まで下がっていたとのことでした。

ヨーランと

「今年は本当の冬だね^^」と言っています。