北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンで日本のビールを。

ご存じの方も多いと思いますが

スウェーデンではアルコールは国営のお店でしか買えません。

(アルコール度数の低いものはスーパーなどでも買えます)

 

 

 

ヨーランも私も

日本のアサヒスーパードライが大好きなのですが

スウェーデンにはないものと諦めていました。

 

でも

「アサヒはスウェーデンでも買えるよ」という話を聞き

「えぇΣ(゜□゜;)!!!?」と調べてみると

 全部の店舗ではないけれど(国営なのに何故全部の店舗に同じものを置いていないのかも不思議)近くのお店で販売されていることが判明!

さっそくヨーランと向かいました。

おなじみの缶は置いてないけれど

瓶があるということは前もって分かっていたので

2人手分けして探していると

店員さんが

「何かお探しですか?」と声を掛けてくれたので

「アサヒのビールを探してるんですけど、、、」と言ってみると

「あ、アサヒ?あそこの棚だよ」と。

 

そっちの棚を見ると

見慣れたアサヒのラベルがーーー(>▽<)

f:id:lottakanon:20180224201047j:plain

ちょっとしか置かれてませんが(笑)
そんなにものすごく高いというイメージはありませんでした^^

 

 

 

この日はヨーランが

オートミールを使ったサラダを作ってくれました^^

 

それと一緒に早速アサヒスーパードライを(*´u`*)
f:id:lottakanon:20180224201041j:plain

f:id:lottakanon:20180224201044j:plain

もう少しちゃんと冷やしておけば良かったなぁと思いましたが(笑)

懐かしい味でした^^

 

 

輸送時に割れることもあるだろうに

何故瓶なんだろうと思いつつ

ラベルをもっとじっくり見てみたくて瓶を手に取りました。

 

なんと

イタリアで作ってボトル詰めされている模様。。。

f:id:lottakanon:20180225181542j:plain

味のチェックはもちろん厳しくされているんだろうけれど

使っているお水なんかも違うんだろうなぁと思ったり。。。

 

イタリアも大自然があるので

お水もきれいで美味しいとは思いますが

「日本じゃなかった」感にちょっと寂しさを一瞬感じてしまいました^^;

 

 

でも

ヨーロッパで作ってくれているから

このお値段で買えているのだろうし

ありがたいことです^^