北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマスイブの朝。

クリスマスでバタバタしていました。

 

 

クリスマスはスンスバルのアパートで過ごしましたが

昨日夜からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ来ています。

 

 

 

Monのことはまた追ってご紹介することにして

クリスマスのことから書いていこうと思います^^

 

そうそう。

でもひとつだけMonから。

 

 

前回Monに1泊だけしに来たと書きましたが

そのときに頂いたちょっと早めのクリスマスプレゼントを(^^♪

 

どーーーーーん!!!

オーガニックの牛肉9キロ!

f:id:lottakanon:20171227194106j:plain

 

これは牛を飼っているご近所さんから。

 

夏の間

同じ場所にばかりいると草を食べつくしてしまうので

うちの敷地内にも来てくれていた牛たち。

 

私たちは草刈りの手間が省けるし

牛を飼っているカッレはエサ代が浮くしで

どちらにとっても嬉しいことだったのですが

夏のお礼として

このお肉をプレゼントしてくれました(>▽<)

ありがとうーーーーー♪♪♪

 

 

早速今日は

このお肉の1部を使ってスウェーデンでは初めて挑戦してみるすき焼きを予定しています♪

 

 

 

さてさて。

そんな嬉しいMonの滞在の後戻って来たスンスバル。

 

クリスマスイブの朝は

豪華な朝ごはんです^^

 

サーモン

ウィンナー

ハム

自家製パン

ミルク粥

ビーツのサラダ

f:id:lottakanon:20171227194110j:plain

f:id:lottakanon:20171227194104j:plain

 

 

朝ごはんの後

ヨーランの息子Aの希望でプレゼントはベッドの上で開けることに^^

 

大きな袋の中にみんなのプレゼント(長女と次女はストックホルムに居たので、息子Aとヨーラン・私の分のプレゼント)を入れておいて

Aのアイデアで

目を瞑ってどれかひとつ袋の中からプレゼントを選び

プレゼントにはすべて誰から誰宛てのものかが書かれたシールが貼られているので

袋から取った人はそれを読み上げてその人に渡す

というやり方になりました^^

f:id:lottakanon:20171227194107j:plain

でも私は知っています。

 

私とヨーランがそれぞれ朝ごはんの片付けや家事をしている間に

Aがずっと袋の中を覗き込んでどの小包が誰宛か予習していたことを(笑)

 

 

 

みんなプレゼントを受け取って

急いで支度をしたら教会へ。

 

今日はAが習っているオルガン(教会のパイプオルガン)をみんなの前で弾くので

それを観に私とヨーランも向かったのでした☆

 

 

参加していた人たちで讃美歌を歌い

牧師さんのお話を聞き

Aの演奏を聴いて

もう1人女の子の歌を聴いて

帰って来ました(*´u`*)

 

 

夕方からはヨーランの叔母さんのお家へ招かれていたので

その準備と家事の続きをバタバタとしていきます。

そのことはまた次回に^^