北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

おうちフィーカ。

先週月曜日

お友達から

「やすこが1人だってヨーランから聞いたよ。是非フィーカしに行ってあげてっていってもらったんだけど、行ってもいい^^?」と連絡がありました。

 

 

水曜日には移民用のスウェーデン語学校SFIの口頭テストがあったので勉強したかったし(私はディスタンスクラスで勉強していて学校へは通っていないので週一回Skypeを使ってのテストがあります)

洗濯物やお掃除なども済ませておきたかったので

「木曜日以降なら是非^^」とお返事しました。

 

 

 

そして

木曜日の午後からうちでフィーカすることに。

冷凍庫には

急な来客時でも大丈夫なようにケーキやクッキー、アイスなどを作りおきしているので

慌てることはないのですが

一対一のフィーカがちょっと不安でもありました^^;

勿論

言葉の問題で、です。

 

 

前日に

紙ゴミとプラスチックごみを地域のコンテナに捨てにいきがてら

ちょっとおさんぽしているとき

「明日はどうなるかしら」と思っていました。

f:id:lottakanon:20180209051900j:plain

 

自転車

もう出られませんね^^;

f:id:lottakanon:20180209051855j:plain

 

 

壁が真っ白いお家

雪も白いので

なんだか本当にもう真っ白で

不思議な感じです。

f:id:lottakanon:20180209052006j:plain

 

外に出て

冷たいけれど気持ちの良い空気の中さんぽすると

気分が良くなります(*´▽`*)♪

 

 

 

そしてふと考えました。

 

なんで不安なんだろう?と。

 

 

「そりゃ

元々無口なお友達だし

加えて私のスウェーデン語もまだまだだし

ものすごく静まり返ったフィーカになって

変な感じになったら嫌だし

気を遣わせてしまうのも嫌だし」と思うもう一人の私。

 

「だって

今まで何度もスウェーデンに来ていて

そのときに一対一でフィーカしたり

会って喋ったりしていたスウェーデン人って

日本語がちょっと話せる人だったじゃない!」

 

と思いかけたところでハッとしました。

 

 

 

いえいえいえ

そんなことなかったんです。

 

日本語が全然出来ないスウェーデン人のお友達もたくさんいるんです(笑)

そこへ1人で泊りに行って

お世話になりながら

スウェーデン語だけでコミュニケーションをとっていたんです。

 

スウェーデン語が今よりずっと出来なくて

微妙な空気が流れる瞬間もあったけど

でも楽しく過ごしていたなぁと思い出しました。

 

 

 

じゃあなんであのときは不安にならなかったのに

最近は不安になるの?ともう一度自問。

 

多分

あのときは旅っていう短い期間のことで

「めいっぱい楽しんで帰るぞ!」という意気込みがすごかったのかもなぁと思いました。

 

今はスウェーデンに住んでいるので

四六時中スウェーデン語の中にいます。

それで

たまに1人暮らしになるときは

ちょっと休みたいと感じているのかもな、と思いました。

 

 

 

とは言え

以前の自分はお友達と一対一でフィーカしたり

そのお宅に泊めてもらって

スウェーデン語だけで楽しんで会話していたということを思い出したおかげで

気が楽になりました(*´u`*)

 

そして一気に

翌日のフィーカが楽しみに(^^♪🎶

 

 

 

当日

お友達が来てくれる時間に合わせてお湯を沸かし

フィーカの準備をします。

f:id:lottakanon:20180209054334j:plain

スウェーデンの人は

お砂糖を控えている人や

グルテンフリーのものを好む人もけっこういるので

あまり甘い物をあれこれ出し過ぎてもいけないかなと思って

以前焼いて冷凍してあったクッキー3種と

ヨーランが以前焼いてくれて

冷凍してあったシェーリックムムスという

ココナッツがたまらないチョコレートケーキを準備^^

 

コーヒーだと何種類もないのですが

紅茶だったらいろいろ種類があるからと

前もって並べて出しておきました。

 

 

 

そしてお友達到着☆

よく

彼女が着られなくなったり着なくなった洋服をくれるのですが

この日も可愛いスカートとショールを頂いちゃいました(*´▽`*)アリガトウ‼

 

そして

チューリップ!!!

嬉しいーーー(>▽<)🎶

数日前に私が買っておいたチューリップとプレゼントしてもらったチューリップで

お家の中が更にパァっとあかるくなりました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180210061547j:plain

f:id:lottakanon:20180210061549j:plain

 

それになんと

手作りのラズベリージャムまで頂いてしまい(*_*)

ちょっと恐縮^^;

f:id:lottakanon:20180210061640j:plain

 

 

私も

以前彼女が写真を見て

「これ欲しい!」と言ってくれていた水引のピアスをプレゼントしようと準備していたので

それをプレゼント♪

 

あぁ

でもなんかもっとお返しがしたい^^;

 

 

 

いつもいろいろお洋服を頂くので

お礼がしたいなぁと思って水引ピアスを準備していたのに

更にいろいろ頂いてしまいました^^;

 

 

無口なイメージの彼女でしたが

この日はいろいろとお喋りしてくれて

私の方も以前より彼女が言っていることが理解できるようになっていて

楽しいフィーカになりました☆☆☆

 

案ずるより産むが易し

ですね^^