北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

週末はMonに行ってきました!

金曜日

ヨーランの息子の学校が終わるのを待って

週末は

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Mon(モン)に行っていたのですが

学校が終わるまでの間はスンスバルのアパートでパッキングや家事をしていました。

 

 

そしてお昼頃

ヨーランの叔母さんを迎えに。

 

お誕生日にスパへ招待しようと思っていたのですが

月に一度行くホテルのスパは

雰囲気もサービスもとっても良いものの

足元が滑るので80を越えた叔母さんを連れていくにはちょっと心配。。。

 

コミューンが運営しているプールと併設されたスパは

料金的にも行きやすいものの

やっぱりホテルのスパと比べると劣ってしまう。。。

 

 

そして

ヨーランが

「叔母さんがもしスパよりごはんの方が良ければごはんに変更しようか」と言っていて

「スパが嫌」と言われたわけではなかったのですが

ごはんに変更になりました。

 

 

 

そしてこの日

ランチ時間なら叔母さんとちょっとゆっくり食事できる時間があるということで

叔母さんと一緒にランチへ向かったのでした(*´u`*)

 

お母さんを既に亡くしているヨーランにとっては

お母さんのような存在の叔母さん。

いつも私のこともいろいろと気に掛けてくれて

会う度に

「スウェーデン語が前より上手になったわね^^」と言ってくれます(*^^*)

 

 

 

着いたお店はイタリアン。

スウェーデンにはイタリアンのお店も多くあります。

スタッフがイタリア人、、、というのはあまり見かけませんが(笑)

 

私はガーリックがアレルギー的な感じで食べられないので

いつもわりと選べるものが限られてしまうのですが

今回はこれを(^^)

f:id:lottakanon:20180206015746j:plain

美味しく頂きました♪

全部は食べきれないので

残した分はお持ち帰りにします☆

 

 

昔の日本もそんな感じだったと思いますが

スウェーデンではだいたいのお店に持ち帰り用の容器が用意されていて

「食べきれなかった分を持って帰りたい」と言えば

容器を出してくれます。

日本は厳しくなってしまっていて

「もしも食中毒になってしまうといけないので」と言われますが

スウェーデンでは個人の責任として持って帰っているのだと思います。

昔の日本もそうでしたよね。

 

そして

デザート(*´q`*)

この日はパイでした♪

 

自分で好きな量を取って頂きます。

私は紅茶と一緒に^^

 

あ、スプーンに私が写り込んでしまってました(笑)

f:id:lottakanon:20180206015747j:plain

 

 

楽しいランチの後は

ヨーランの息子を迎えに行って

すぐにMonへ出発!

 

 

 

夏の間

ヨーランの敷地内に牛を放牧させてあげているので

冬はご近所の牛飼いさんが

うちの敷地内に車が入って行く道と駐車スペースを

大きなトラクターで除雪してくれます。

前もって連絡しておいたので

この日も無事に敷地内に入って駐車することが出来ました☆

 

ただ

家の中も冷え切っているので

エアコンだけでは追いつかず

すぐにキッチンの薪コンロとリビングの暖炉

二階の暖炉に火をおこさなくてはいけません。

 

薪を取りに薪小屋へ行こうと外に出た私。

 

 

 

 

薪小屋までの道はもちろん雪かきされていないのです。。。

 

一瞬

「このままズボズボと雪の中を進んで行った方が早いかな」と思いましたが

それでは薪小屋のドアを開けることが出来ないなと考え直し

シャベルを持ってきて雪かきをします。

 

もう暗くなっていたので

そのときの写真はないですが

翌日撮った写真を参考に載せておきます^^

 

太ももくらいまでの雪を

薪小屋まで雪かきしました(*_*)

 

 

無事

薪を取って火をおこし

家の中もだんだん温かくなっていきます。

f:id:lottakanon:20180206020119j:plain

 

 

以前Monの雪景色の写真を載せましたが

そのときよりものすごく雪の量が増えていました。

 

ポストも

完全に埋まっています^^;

f:id:lottakanon:20180206020201j:plain

 

幸い

乾燥した雪なので

氷になっているところは少なく滑って転ぶ心配はあまりなかったので良かったです(^^)

乾燥しているので

雪の結晶がずっとそのままのカタチで積もっているんですよ(*´▽`*)

見惚れてしまいます。。。

 

スマホのカメラなので

見えるかしら?

ちょっとは伝わるといいなと思って載せてみました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180206020155j:plain

 

 

手袋や服に積もる雪も

模様のようで

ついつい見入ってしまいます(*´▽`*)

 

f:id:lottakanon:20180206020203j:plain

 

 

 

リビングからの景色も

ちょっと変わりました。

 

真っ白でわかりづらいとは思うのですが

窓のわりとすぐそこまで雪が積もっています(*_*)

 

夏にたくさん恵みを頂いた黒ヴィンベリーのしげみも

ラズベリーも

みんな雪の下です。

f:id:lottakanon:20180206015753j:plain

f:id:lottakanon:20180206020045j:plain

f:id:lottakanon:20180206020051j:plain