北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

私のお散歩コース

私はお散歩がけっこう好きで

ときどき1人でも2人でも

お散歩に行くのですが

1人のときに行くコースはちょっと長め。

 

 

今日はそのお散歩コースの景色をご紹介したいなぁと思います。

お家からサマーカフェ兼ミュージアムまでの約2キロ。

夏は少し確率があがりますが

殆ど人とも会わない(会うことの方が珍しい)静かな道です。

 

 

ここはお家のすぐ近く。

敷地内の湧き水が流れて出来ている水場。

f:id:lottakanon:20170823163936j:plain

 

 

少し行くと白樺の森に。

ここはいつもなんだか神秘的。

f:id:lottakanon:20170823163939j:plain

 

 

白樺はそこにある水だったか栄養だったかをいっぱい吸って育つのだそうで

だから白樺の森の中には他の木はあまりないのだそう。

もし他の木があっても白樺に全部持って行かれて育つことができないんだと昔聞いた記憶がありますが

確かになぁと思います。

 

上記の白樺の森の

道を挟んで向かいの森はこんな感じ。

全然違う風景です。

 

f:id:lottakanon:20170823164415j:plain

 

 

そして少し開けた道に一旦出ます。

向こうに見える山の緑が雄大できれい。

f:id:lottakanon:20170823163942j:plain

 

 

のんびり歩きます^^

夏はベリーの出来具合なんかもチェックしながら。

f:id:lottakanon:20170823163944j:plain

 

 

歩いてたどり着いたのはミュージアム兼カフェ。

夏の間だけ開いています^^

f:id:lottakanon:20170823163951j:plain

 

 

 

ここから見える景色がこころをいつも落ち着かせてくれます(*´u`*)
静かで

穏やかで

本当に素敵な場所。

 

どの季節に来ても大好きな場所で

時間の許す限り座って景色を眺めていたくなります。

f:id:lottakanon:20170823163947j:plain

f:id:lottakanon:20170823163949j:plain

 

 

そうそう

去年の夏ここでビーバーに遭遇しました(笑)

 

1人立っていつものように景色を眺めていると

誰もいないはずなのになんだか視線を感じたので振り返ると。。。

 

水の中から見たことのない生き物がこっちを見ていて

急いで潜って消えてしまいました(゜□゜;)

 

 

うちに帰ってヨーランにその容姿を一生懸命説明したら

「ビーバーだね。ここは昔ビーバーが多かったんだよ。今も居るらしいけどぼくは見たことがないから見られてラッキーだったね^^」って。

 

それからずっと私もまだ再会していませんが

またいつか遭遇出来たらいいなぁ♪