北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンでスキーに行って来ました。

昨日はスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monから車で1時間ほどの

Vemdalsskalet(ヴェムダールススカーレット)というスキー場へ行って来ました^^

f:id:lottakanon:20180304073651j:plain

f:id:lottakanon:20180304073654j:plain

私は生まれも育ちも大阪なので

雪が身近ではなく

スキーをしたのは修学旅行で行った2回ほど。

 

 

それ以来のスキー場です(笑)

勿論自分のスキー板も靴も持っていないので

ヨーランの亡くなったお母さんのものを借りました^^;

 

これがぴったりなのです(笑)

f:id:lottakanon:20180304073737j:plain

f:id:lottakanon:20180304073727j:plain

 

ママの板の手入れをしてくれるヨーラン。

f:id:lottakanon:20180304073728j:plain

 

 

ヴィンテージ好きのヨーランと私ですが

スキー板と靴までヴィンテージで

私の頭の中には

スウェーデン映画で有名なスティーグヘルメルという主人公が

急遽やったこともないゴルフをしなければならなくなり

亡くなった叔父さんか誰かの古いゴルフ道具と洋服を借りて挑むというコメディがあるのですが

それを思い出していました(笑)

f:id:lottakanon:20180304073817j:plain

 

 

みんなは勿論ダウンヒルへ行くので

ヨーランの勧めで

私はクロスカントリーをしてみることに。

 

最初しばらくヨーランがついて教えてくれました^^

f:id:lottakanon:20180304074740j:plain

f:id:lottakanon:20180304074729j:plain

f:id:lottakanon:20180304074847j:plain

f:id:lottakanon:20180304074852j:plain

f:id:lottakanon:20180304074905j:plain

少しまわって、

ヨーランがダウンヒルにいるこどもたちのところへ行くときに

「やすこの使っているスキー板と靴は、ぼくがお母さんと一緒にここへ来たときに使って以来なんだよ。もう30年以上前だよ。それがまた同じ場所に来て、今スキー板と靴は「あ、ここか!」って言ってると思うよ。このスキー板と靴はとっても特別なんだよ」と教えてくれました。

 

 

最後にスキー場で使われたのが30年以上前!

 

だけど

へたくそな私が履いて使っても丈夫に耐えてくれました。

 

 

ヨーランとこどもたちとの待ち合わせのときに立っていると

スキー板をちらっと見ていく人もちらほら(笑)

やっぱり珍しいですよね^^;

 

 

 

ヨーランと別れてから

同じコースをしばらくまわって練習していたのですが

ちょっと気が向いて

森の中へ行ってみました。

f:id:lottakanon:20180304075431j:plain

f:id:lottakanon:20180304075434j:plain

f:id:lottakanon:20180304075503j:plain

f:id:lottakanon:20180304075507j:plain

とってもきれいで

落ち着きます(*´▽`*)

 

 

 

不思議な足跡をみつけたり。

f:id:lottakanon:20180304075559j:plain

 

 

 

雪の重みでおじぎしてしまって出来た木のゲートを撮りたくて

柔らかい雪の中に

埋もれながら入って行ったり(笑)

f:id:lottakanon:20180304075609j:plain

 

 

途中

コースなのかよくわからないところに出て

とりあえずのぼって行っていたら

上から徒歩で人が降りてきて

「あれ^^;?ここはやっぱりコースじゃなかったかな^^;」と思い

戻るべく振り返ると。。。

f:id:lottakanon:20180304075838j:plain

坂をけっこうのぼって来てしまってました(*_*)

 

 

 

こ、、、、

これを

滑りおりないといけないんだった。。。(+_+)

 

 

 

 

頑張って滑り降りました(笑)

 

 

 

最後の方で気が抜けてこけましたけど^^;

 

 

写真が多く長くなってしまったので

つづきは次回に^^