北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

春の訪れ。

4月末

Monの近くのValborgへ自転車で行って来ました。

Valborg、春を迎える大きな焚火です^^

f:id:lottakanon:20191023050507j:plain

 

 

 

超いなかなので小さな焚き火に近所の人が少し集まるくらいのものすごく小規模なValborg^^;

f:id:lottakanon:20191023050546j:plain

 

 

ホットドッグを食べて

リンゴンベリーのケーキとコーヒーも頂きました♪

f:id:lottakanon:20191023050610j:plain

お喋りしたおばあちゃんが

『いなかがいいわ、Ånge(←ここもいなかですが最寄りの町。おばあちゃんからしたらちょっと都会^^)に引っ越したいとは思わない』って言ってて素敵だなって思いました(*´u`*)

 

 

 

それから

ヨーランと長女と車で20分ほどの村まで行って来ました。

過疎化の進む田舎だけれど

そこはまだ人もお店も沢山残っている地域。

 

ものすごく好青年のお友達のところへ行ったら

Valborg後だから人が集まって来てパーティーに(笑)

おもしろかったです(笑)

 
 
当時
Netflixで『Pistvakt』を家族で楽しんでいたのですが
これが典型的な北スウェーデンの人のイメージなんです。
ちょっと昔の番組?なので今のイメージは違うかもしれませんが。。。
 
この日の夜中に集まった人たちがちょっとこのPistvaktな感じでおもしろかったんです(>▽<)
 
 
 
 
ストックホルムの人たちともスンスバルの人たちとも違う。
でもこの感じが好きです(^^)
 
😁

帰宅は夜中2時過ぎ(*_*)

 

 

 

この数日後のMonの様子がありました^^

5月、雪が降りましたよ(*_*)

良ければどうぞ↓

 

 

 

そして

短い滞在でしたが5月はじめにはMonからスンスバルへ移動。

f:id:lottakanon:20191023051843j:plain

f:id:lottakanon:20191023051846j:plain

夜23時くらいにスンスバルのアパートに到着し
おなかが減っていましたが翌日は朝6時からお仕事だったので
サンドイッチだけ食べて就寝zzz
 
 
疲れました(*_*)
 
 
 
 
 
そして翌日
朝5時前に起きたときはもう既に明るく
気温は-3.5度でした。
 
朝6時前には1度ほど上がって写真のような感じに。
 前日の雪もだいぶ解けています。

f:id:lottakanon:20191023052029j:plain

f:id:lottakanon:20191023052033j:plain


 

 

 

 

 

2019年クリスマス時期~2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com