北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

針のような霜。

3月半ば

朝Monで起きてカーテンを開けると

昨日とはまた別の景色が目に飛び込んできました。

f:id:lottakanon:20190904052421j:plain

f:id:lottakanon:20190904052542j:plain
f:id:lottakanon:20190904052509j:plain

f:id:lottakanon:20190904052405j:plain

前日はあったかかったので

雪が解けて木には水滴がたくさんついていたのですが

多分夜のうちに冷えて風も吹いてたのかな?と思います。
針のような霜(?)が木を覆っていました。


木に雪が積もるのとはまた全然違う景色。

 

 

 

この日

1人でバス・電車を乗り継いでスンスバルへ帰ると聞いた近所の親戚が

『Ånge(オンゲ)迄買い物に行くし送るわよ』と言ってくれていたので

お言葉に甘えて約束の時間前には水の元栓を閉めたり家をあける準備をし

鍵も締めて外で座って待っていたら

B&Bオプションのお料理教室講師Sven Eがたまたま来てくれて

『Ångeなら今から行くし送ろうか』と(笑)
みんな本当優しいです(*´u`*)

 

親戚はどちらにしろもう買い物に行く予定にしていたので

当初の予定通り親戚に送ってもらいました^^


でもSven Eとも久しぶりに会えて良かったです♪

 

f:id:lottakanon:20190904061209j:plain

f:id:lottakanon:20190904061212j:plain

f:id:lottakanon:20190904061227j:plain


みんなのおかげで無事Ångeからの電車に揺られ

Sundsvallに着きました☆

 

 

アパート到着後

シャワーをして洗濯を始めてから小休憩。

 

アパートにはスーパーの広告とクーポンなども入るのですが

先日から北スウェーデンにはないであろうKFCが入ります^^;

f:id:lottakanon:20190904053818j:plain

ストックホルム以南にしかないイメージなのですが(しかも数店舗)
前にKarlstadへ行った帰りに寄って感激しました^^(日本ではあまり行かなかったのに看板を見て懐かしくなって行きました(笑))

 

 

 

 

2019年秋冬から2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055934p:plain

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com