北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Monで1人ふと思う。

ずっと不思議に思っているのですが

スンスバルとMonではパンが同じにならないんです。

ちなみにストックホルムとスンスバルでは同じような感じになります。

 


Monの方が生地の時から柔らかい。

地下水を使ってるから?
湧水もあるけれどそれを使うとまた変わるのかな?


時間があればご宿泊時一緒にパン作りもできますよ(^^)
お料理好きの方等

『Monで自分レシピのパンを作りたい』

『薪コンロでパンを焼いてみたい』等もご相談下さい^^

f:id:lottakanon:20190903045402j:plain

f:id:lottakanon:20190903045657j:plain

 

 

 

 

3月も半ば

少し早めのお昼を食べながら見る景色。

f:id:lottakanon:20190903050153j:plain
ここは森の中で人工物が少ないから

こんなにも色んな変化に気づけるのかも


自然は私たちがいなくても繁栄するけれど

私たちはこのベースがなければ何も出来ない。
大きなうねりの中に生かされていることを感じる瞬間。

 

 

例えば都会で暮らしている時
私は無骨な大きめの薪がどのくらい重いのか知らなかった。
薪小屋から家の中に運ぶのに、何往復もしないといけないと知らなかった。
その薪を作るのに

夏の間どんな風に、どれだけ動かなければいけないかも知らなかった。
たくさんのことを教わったしこれからも教わる。

 

 

Monで1人静かに過ごすとき

よくこんなことを感じます。

本当に良いところへ来ることが出来たなと思います^^

 

 

 

 

 

f:id:lottakanon:20190903050410j:plain

昨日不在だった近所の親戚宅へ前日に焼いた、上記のパンも持って行ってきました(*´u`*)
前はハヴェロ訛りの強いおじさんの話しを聞き取るのが難しかったのですが

この日はだいぶ解って嬉しかったです(^^)


ご夫婦とフィーカしつついろんな話をして

おばあちゃん犬と戯れて癒され

良い時間でした♪
帰ってからは暗くなる迄にもう一仕事!

 

 

 

 

そして夕食後外へ。
フィーカ中おじさんが
『昨日夜遅くは-20度だったよ』と言っていたので
急に寒くなった時の為・次回来た時の為にも薪小屋迄と水の元栓?のところ迄の雪かきをしました。
それからしばらく雪の中に座って休憩。

f:id:lottakanon:20190903050855j:plain

そしてまっさらな雪に絵を描いたりして遊びました(笑)
フラッシュをたかないと真っ暗です^^;

 

 

 

この時期に森をクロスカントリースキーで散歩したときの動画がありましたので

良ければどうぞ☆

 

 

 

 

 

2019年秋冬から2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055934p:plain

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com