北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

雪の日の1人遊び。

mata,aya


またしばらく間があいてしまっていました^^;

 

またまただいぶ間があいてしまいました(*_*)




3月も中旬にさしかかる頃

1人Monに滞在していました。

その頃の動画があったのでよければどうぞ^^↓

 

 

 

 

そしてこの頃の空の色がとても素敵なんです。

写真では本当の色を伝えられないけれど


暮れていく空の青

そこに薄く輝く月

森の黒

少しだけ感じる太陽の残り香のようなオレンジ

この色が好き過ぎて泣きそうになります。

 

 

こういうとき
家族や友達、大切な人皆に見せたいと思います。


当たり前だけど方角が違えばまた別の色

それをパノラマで見られるしあわせを感じるひととき。

f:id:lottakanon:20190816191232j:plain

 

 

翌日

この日はあったかかったのですが

夜は冷えるかもしれないし明るいうちに薪小屋から薪を運んでおきました。

 

夜、外は-10度

風もあってちょっと冷えてきたのでキッチンの薪コンロだけ稼働して
オーロラチェックのため

ときどき外に出ていましたが見られず

でも漆黒の闇の中、無数の星がきれいでした(*´u`*)

f:id:lottakanon:20190816191717j:plain

f:id:lottakanon:20190816191729j:plain

f:id:lottakanon:20190816191749j:plain

f:id:lottakanon:20190816191754j:plain

 

ちなみにMonの『緑のお家』の薪コンロはこちらです。
分かりやすいよう薪をくべるところを開けて撮りましたが普段は閉めてますよ^^
この時はついでにお湯を沸かしています。

f:id:lottakanon:20190816192102j:plain

 

 

 

Monには作業のために籠っていましたが

私は集中して作業しだすとすぐそれだけになってしまうので
日本で女子3人でシェアして暮らしていた時も

同居人によく『鶴の恩返しみたいになってるよ!』と言われていたのですが(笑)

ヨーランもそれを感じるようで

『時々外に出てね』と言ってくれます^^

f:id:lottakanon:20190816192204j:plain

f:id:lottakanon:20190816192311j:plain

f:id:lottakanon:20190816192343j:plain

f:id:lottakanon:20190816192415j:plain





そしてこの日は散歩がてら近所の親戚宅へ日本土産を持って行くことにしました。

スパルク(地面を蹴って滑るタイプのソリ)で近所の親戚宅へ行く時、不思議な足跡を発見

f:id:lottakanon:20190903043655j:plain

f:id:lottakanon:20190903043718j:plain

f:id:lottakanon:20190903043727j:plain

親戚はゴールデンレトリバーを飼っていて毎日2回散歩するのでその跡なんですが・・・

人間の足跡が片方だけと思ったら、『あ!そうか人間はスパルクに乗ってたんだ!』と納得(笑)

 

 

結局親戚は出掛けていて不在だったので

帰って1人雪遊びをしました(笑)
雪に寝転がって空を見たり耳を澄ませているのが大好きなんです(*´u`*)
スノーエンジェルも作ってまっさらな雪に太ももまで埋もれながら走って行って・・・
良い運動になりました☆

f:id:lottakanon:20190903043921j:plain

f:id:lottakanon:20190903043923j:plain

f:id:lottakanon:20190903044003j:plain

f:id:lottakanon:20190903044033j:plain

 

 

 

 

 

2019年秋冬から2020年お正月までのオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20190718055934p:plain

f:id:lottakanon:20190718055931p:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com