北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

新しい年のはじまり。

2019年の初日

ランチ後にヨーランと息子・マッティン親子でスキーへ出掛けて行ったと思ったらすぐ帰って来て

『人も多いしスケートに変更になった』と言って道具を持って出掛けて行きました。


私は日本への一時帰国がもうすぐだったので風邪を完治させるべく留守番。

 


そしたらヨーランから凍った湖の上でスケートをする写真と動画が送られてきました^^

素敵♪

f:id:lottakanon:20190528222736j:plain

 

 

スケートの後は

マッティン親子も一緒にうちに帰って来てフィーカ(*´u`*)
kladdkaka(チョコレートケーキ)は買ってきた物、バニラアイスとレモンアイスは自家製です^^

f:id:lottakanon:20190528223107j:plain




夜は良いお肉で久しぶりにすき焼き☆☆☆
ヨーランがお肉の塊をお肉スライサー(?)で薄く切ってくれました^^
今まで作ったすき焼きで一番美味しく出来たのでレシピを書き留めておきました♪

f:id:lottakanon:20190528223150j:plain

 

 

 

クリスマス頃から

『久しぶりにリゾットを作りたい&食べたい』と言っていたヨーラン。

翌日の夕食に作ってくれましたー(^0^)

f:id:lottakanon:20190528223336j:plain

f:id:lottakanon:20190528223339j:plain

お友達がスンスバルで採ったキノコを

前日のすき焼きにも今日のリゾットにも使わせてもらいました♪


迫っていた日本への一時帰国出発の為

冷蔵庫のものを考えながら使う日々でありあわせですが美味しい夜ごはんでした(*´▽`*)

 

 

 

 

そして1/4

ヨーランより先に日本へ行く予定だったので

1人アーランダで6時間待機していました^^;


北京でも6時間半待つ予定で
ながーい旅のはじまりに、目の前を通りかかったゆるキャラ的な鳥さんが手を振ってくれました(*´u`*)
もちろん笑顔で振りかえしました♪

f:id:lottakanon:20190528223634j:plain

 

それまであまりスウェーデンクローナから円に両替したことがなく知らなかったのですが

前日、両替しにスンスバルのForexに行くと円がなく(*_*)

アーランダ店に電話して在庫確認をしてくれました。

その電話で予約もしてくれたので

当日アーランダに着いたらちゃんと私の分の円を保管してくれていました(^^)

 

日本からの旅行だと

スウェーデンに着いてから両替する方が得なことが多いと思うのですが

逆はどうなのかなと思いました。
日本着いてから両替した方が得なのかなと思ったり。

結局のところ今もわかりませんが^^;

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com