北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ヒトもクルマもきれいに。

12月も半ばに差し掛かる頃

スンスバルで私の作品を置いてくれているお店に納品するためと

ヨーランの買い物のため一緒にシティへ行きました。

 

 

ヨーランが楽器店でプリアンプを出してもらってスタッフさんと話している間に

私は電子ドラムを叩いていたら

用が終わったヨーランも来て二人でしばらく叩きました^^

二人とも超久しぶりのドラム。

楽しくてヨーランは買おうか本気で迷っていました(笑)

 

 

でも結局高くて

『安くなったときに買おう!』と言い合って帰りました^^

f:id:lottakanon:20190512004251j:plain

 

 

 

 

そしてまた別の日

来年から値上がりするというので
その前にまたスンスバルの南の山のスパに行ってきました♪
金曜を除く平日は安いし(299kr)人も少ないので本当にゆっくりできて癒されるんです(*´▽`*)
フルーツもいっぱい食べてビタミンを摂って

軟水のお湯とサウナで血流を上げて身体を労ってきました☆

f:id:lottakanon:20190512004805j:plain

f:id:lottakanon:20190512004806j:plain

f:id:lottakanon:20190512004831j:plain

f:id:lottakanon:20190512004832j:plain

ほぼ貸し切り状態!

のんびりゆったりできます^^

 

 

 

 

日本もよく冬にみかんを食べますよね。

スウェーデンでも同じようによく見かけます。

 

私は多分多くの日本人がやっている剥き方だと思いますが(手前)

ヨーランは何故かいつもぞうさんみたいに剥きます(笑)

でもスウェーデン人あるあるというわけでもないようで

よく見るのは繋げて剥こうとせず皮をちぎりながら剥くスタイル。

f:id:lottakanon:20190512005105j:plain

ウケを狙ってというのではなく

本当に素でこう剥くんです^^;

 

不思議ですね(笑)

 

やっぱりアーティストだからでしょうか(笑)

 

 

 

お湯に浸かって

サウナに入って

果物と水分を摂って

休んで

の繰り返しで日も暮れてきました。

f:id:lottakanon:20190512005549j:plain

 

 

暗くなるとスンスバルの夜景が一望できます^^

f:id:lottakanon:20190512005551j:plain

 

 

 

 

自分たちが癒されたあとは

車もきれいにということで

翌日は洗車に^^

 

マシーン洗車の半額券があったのでお得に洗車してきました♪f:id:lottakanon:20190512005635j:plain

f:id:lottakanon:20190512005636j:plain

f:id:lottakanon:20190512005654j:plain

f:id:lottakanon:20190512005655j:plain

洗車の感じは日本と同じですね。

 

 

でも

私が大阪出身だから知らなかったのか

東北や北海道なら同じようにされているのか

わかりませんが

この後自分たちでドアのパッキンのところにたまった水滴を念入りに拭きました。

そうしないと凍ってドアが開かなくなるんです^^;


そして翌日

1箇所ドアが凍って開きませんでした(笑)

 

 

本当に開かなくなるんだΣ(゜□゜;)!

と驚いた日でした^^;

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com