北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クリスマスマーケットとお誕生日会。

スウェーデンのラップが使い辛いのは有名?ですが

日本から持って来ていたラップを使い切ってしまったので遂にこれを購入しました。

f:id:lottakanon:20190511232049j:plain

f:id:lottakanon:20190511232103j:plain

Mon B&B Haveröオプションのお料理教室講師も愛用、ホテルのレストランでも使われている優れ物とのこと。


私的にはカッター部分がちょっと文房具を思い出します^^;
それに"Say sayonara"にちょっと笑いました(笑)

 

 

 

そんなラップも使いながら

クリスマスマーケットへ向けて

また日本の食材を使ったお菓子をつくり

水引アクセサリーを作って

スンスバルの北の山で行われたクリスマスマーケットに出店しました。

 


生憎のお天気でしたが毎回勉強になります。
初マーケット出店時のお隣りさんで

私がちゃんと自分で作ったものを販売しているのを見て

『あの子は本物だわ。私は好きよ』とヨーランに言い

それ以来可愛がってくれているおばあちゃんも来てくれました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20190511232522j:plain

f:id:lottakanon:20190511232539j:plain

強風で私のブースの屋根が落ちてきて

テーブルと屋根の間に背中とおなかを挟まれたりしましたが

無事でした(笑)

他のブースのテントも強風でつぶれちゃったりと

けっこうな強風と寒い中だったので

お客さんの数も少なめ(´Д`)

 

 

コーラスグループの方も

本来は野外ステージで歌うはずだったのが

雨降りのためテントの下でこじんまり^^;

f:id:lottakanon:20190511232555j:plain

 

 

 

過酷な状況でしたが

他の出店であったかいホットサンド(中にはカンタレラきのことヴェステルボッテンチーズが入っていて、とっても美味しいんです♪)を買って

美味しく頂いて頑張りました^^

f:id:lottakanon:20190511232609j:plain

 

 

そしてこのクリスマスマーケットから帰宅後準備をし

スンスバル近辺の親戚を中心に来てもらって

ヨーラン長女の18歳のお誕生日パーティーをしました(*´▽`*)


前後の準備や片付け等バタバタして大変でしたが

とても楽しい時間になりました♪

 

 

これはみんなまだ準備中の写真なので

全部そろってないんですが^^;(時計は止まっているので実際の時間とは異なります)

f:id:lottakanon:20190511233638j:plain

f:id:lottakanon:20190511233641j:plain

f:id:lottakanon:20190511233658j:plain

f:id:lottakanon:20190511233715j:plain

 

 

 

親戚対象のパーティー後は友達を呼びたいということで(そして友達だけで集まりたいとのことで)家を明け渡して長女以外の家族でボーリングへ^^;

f:id:lottakanon:20190511234630j:plain

f:id:lottakanon:20190511234627j:plain


そういえばスウェーデンでボーリングに行ったのは初めてでした。
個人的にボールを投げた後のハイテンションなリアクションが苦手な私^^;

でもそういうのを誰もしていなかったので安心しました(笑)

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com