北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンのいなかの夏至祭。

www.facebook.com

金曜日は夏至祭がありました。

 

 

 

地域の夏至祭のあと

Monで親戚やお友達とパーティーをする予定だったので

前日までに敷地内の3軒の家の掃除と草刈り

お料理の準備などをだいたい終わらせておくべく大忙し!

 

 

前日の夜中に

ちょっとほっとひといき

ヨーランと梅酒で乾杯しました^^

f:id:lottakanon:20180624014052j:plain

 

 

 

 

そして夏至祭当日。

ヨーランも演奏するので

Mon B&Bのfacebookの写真ページにあるHaverö Hembygdsförening(Haverö(ハヴェロ地方)にあるミュージアム・カフェ・B&B)へ行きました^^

 

メイポールを立てるところから演奏が始まって

そのあとのダンスに続きます。

私もヨーランの息子Aと一緒に輪の中に入って踊ったり

地域の人がお肉を焼いて作ってくれるハンバーガーを食べたり

マジックショーを見たりゲームをしたりして楽しんだ後はMonへ。

f:id:lottakanon:20180624013907j:plain

f:id:lottakanon:20180624013945j:plain

f:id:lottakanon:20180624013940j:plain

 

 

 

パーティーの最終準備にアタフタ。

f:id:lottakanon:20180624020921j:plain

f:id:lottakanon:20180624020928j:plain

今年はゲスト少なめですが

多い年は20人ほど集まります。

 

 

夏至祭の頃は

だいたい寒くなって雨が降る年が多く

私たちの地域では雨こそ降らなかったものの

少し寒かったので暖炉に火を入れています^^

 

 

 

持ち寄りパーティーなので

いろいろ美味しい食べ物が集まります(*´u`*)

写真を撮ったあとにも食べ物が来たので

これは一部ですが

 

f:id:lottakanon:20180624014143j:plain

f:id:lottakanon:20180624014147j:plain

f:id:lottakanon:20180624014224j:plain

どれも美味しかったです(*^q^*)

 

私以外はスウェーデン人なので

もちろんみんなが話す言葉はスウェーデン語。

 

でも以前よりみんなの話すことがわかるようになってきたので

今年はさらに楽しめました^^

 

 

こういうときに

みんなが

「やすこのスウェーデン語は本当に上手だよ」と褒めてくれるおかげで頑張れます(笑)

 

それに

最初から地域の人たちに温かく迎え入れてもらっていましたが

少しずつ少しずつ

ちゃんと"Monの住人として"受け入れられて

仲良くなれていっているのが実感出来て嬉しいひとときです(*´▽`*)

 

 

 

ごはんのあとはデザートタイム^^

私はデザートにバニラアイスとレモンアイスを作っておいたのですが

持ち寄ってくれたものの中に

とってもきれいなケーキが♪♪♪

f:id:lottakanon:20180624014237j:plain

f:id:lottakanon:20180624014318j:plain

美味しかったです(>▽<)b

 

 

 

 

みんなで美味しいものを囲み

お喋りを楽しみながら食べて飲んで歌って笑って

とても楽しい会でした(*^^*)

 

今回はお酒を飲む人が少なかったので

わりと落ち着いた雰囲気だったのも

それはそれで心地よかったです♪

 

 

ちょうどデザートの時期に

近所の人や親戚も新たに来てくれて

盛り上がったあと

参加者の大部分は夜中の12時前くらいからダンスへ出掛けました(笑)

 

ヨーランは夏至祭のときは

このダンスへ向かう友人・親戚たちの送迎をしているのでアルコールを飲まないのですが

ダンスは2時に終わるので

私たちもみんなを連れ帰るまでは起きています。

 

今回はダンスへ行かなかったヨーランの古いお友達Kとそのパートナーとヨーランと私で

お喋りしたり

Kもまたミュージシャンなので

彼のギターと歌を聴いたりして過ごしました^^

 

 

慌ただしくあっという間に過ぎてしまった夏至祭。

でも

楽しく長い1日でした。

 

もうちょっとのんびりじっくり”夏至祭の1日”を楽しみたかったと思う気持ちもありつつ

慌ただしく過ぎたのは

それはそれで「あれはどうしよう」「これはどうしよう」と考える暇もなく良かったのかもなと思っています^^