北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

生まれてはじめて体験する豪華なお誕生会。

3月のはじめ

ヨーランの叔母さん・ヨーラン・長女とランチに行き

叔母さんを送ってから私はシティでおろしてもらってうろうろ買い物をして

お散歩がてら徒歩で帰宅。


降り続く雪で冬の景色に戻りました。

でも気温はギリギリ+の気温なのであまり寒くもありませんでした^^

f:id:lottakanon:20190718042652j:plain

f:id:lottakanon:20190718042653j:plain

f:id:lottakanon:20190718042743j:plain

f:id:lottakanon:20190718042742j:plain

 

 

その日の夜はヨーランのお友達の60歳の大パーティーにお呼ばれしていました。

10歳ごとの区切りは盛大にお祝いすることが多いのですが

このとき参加させてもらった還暦お誕生会は私の人生でまだ経験したことのない盛大さになるようだったのでどきどきわくわくしていました。


私たちはスンスバルにアパートがあるので辞退したものの

参加者は宿泊費も主催者もちで皆ホテル泊(2泊3日)でしたΣ(゜□゜;)

 

 


この夜はその始まりで

ホテルのバーを貸し切ってそこにあるお酒を飲み尽くすと聞いていたのでどきどき。。。

 

 

 

夜、皆が泊まっているホテルのバーを貸し切ってかと思っていたら

行き先秘密のバスで移動(゜□゜)


スンスバルの北の山上にあるレストランへ到着し
美味しいタパスとお酒を頂きライブにダンス。

f:id:lottakanon:20190718044424j:plain

f:id:lottakanon:20190718044445j:plain

f:id:lottakanon:20190718044514j:plain

f:id:lottakanon:20190718044450j:plain



最初隣に座った方はスモーランド弁。

でも楽しく話せて私の語学力も少しは向上しているのかと思うと嬉しかったです(*´u`*)

 

 

 

翌日は朝11時集合でアクティビティ!
ガイドさんと一緒にスンスバルの町歩きをしました^^

f:id:lottakanon:20190718044744j:plain

 

実は

『スウェーデンで最も美しい町』という看板があったりするスンスバルなのですが

住んでいてピンと来ていなかった私たち(笑)

 

この日の歴史を聞きながらの町歩きでなるほどなと思いました。
この写真はヨーロッパいちと言われる建物なんだそうです↓f:id:lottakanon:20190718044806j:plain

スンスバルは昔大火があり

たくさんの木造建築物が焼けてしまい

町を建て直す時に『もう木はやめて石で建てよう』と決めたので『石の町』と呼ばれるとは知っていましたが

これが新たなスタイルになったことや

装飾がそれまでより凝っていたということなどは知らず

そういう、建築物等からの『最も美しい町』なのだと思いました^^

 

 


散歩のあとはホテルに戻ってタイ料理ビュッフェ☆

f:id:lottakanon:20190718050416j:plain

 

 

 

 

そしてまた夜にみんなで移動しディナー♪

f:id:lottakanon:20190718050839j:plain

f:id:lottakanon:20190718050851j:plain

f:id:lottakanon:20190718050907j:plain

 

 

金曜日の夜から始まったこの還暦誕生日会

この夜のディナーはフランステーマでした。

コンサートあり(ヨーランも演奏しました^^動画があったので良ければどうぞ↓)

 

ソムリエの方のお話を聞きつつのワインテイスティングありの贅沢なディナーでした(*_*)
ちょうど隣りが15歳の男の子だったんですが(もちろんワインは飲んでいませんよ^^)初めての生牡蠣に『海の味』って言ってました(^皿^)

f:id:lottakanon:20190718052032j:plain

f:id:lottakanon:20190718052035j:plain

f:id:lottakanon:20190718052057j:plain

 

 

満腹過ぎてデザート前に出た、皆で分けて頂くチーズは遠慮しました^^;

f:id:lottakanon:20190718052303j:plain

f:id:lottakanon:20190718052317j:plain

f:id:lottakanon:20190718052331j:plain

f:id:lottakanon:20190718052338j:plain

初日から最後まで

参加者60人の2泊3日のお誕生日会。

初めての経験でしたがヨーランにとってもこんなに贅沢なお誕生日会は初めてだったとのこと。
全てお誕生日ご本人の奢りだったんですが、すごい額なんだろうな(*_*)

プレゼント不要と断られていたので後日何か別の形でお礼したいねとヨーランと話しました^^

 

 

 

 

2019年8月のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com