北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スンスバルの空とビザ更新。

セムラの日の翌日

私は朝6時から仕事だったので

4:30に起きたのですが冷え込んでいました。

f:id:lottakanon:20190704034453j:plain

通勤途中に見た空がとても不思議だったので写真を撮りました。
山の方から見たらもっとちゃんと見られただろうけれど

明けてくる方の空が一直線。

f:id:lottakanon:20190704034639j:plain

f:id:lottakanon:20190705050459j:plain

 

 

仕事のあと

この日は日本人のお友達たちと久しぶりに集まりフィーカしました(*´u`*)
Tant Anci&Fröken Saraというカフェのシナモンロール、とっても美味しかったです♪

サクサクしていてゴマが入ってたのが新鮮!!!

また食べたいです(^^)

↑(でも後日行ったらなくて、「うちのシナモンロールは1種類だけでゴマは入ってないよ。パウダーじゃなくて粒状のカルダモンを入れてるから、それじゃない?」と言われて、それを食べてみたのですが、このとき食べたものと違いました。。。あれは一体。。。)

久しぶりにみんなでいろいろお喋り出来て楽しかったです☆

 

るんるんの帰り道、好きな青だなぁと空を眺めながら帰宅。
良い1日でした(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20190705051035j:plain

f:id:lottakanon:20190705050954j:plain

f:id:lottakanon:20190705050955j:plain

 

実際に私がスウェーデンへ引っ越してきたのは7月だったので

この記事の頃から数ヶ月後でしたが

ビザがおりた日から翌月4月で2年でした。

はやい!


ビザが切れる迄1カ月を切ったのでこの頃更新を申請しました。
運転免許の時もスイスと日本だけお金を払ったらスウェーデンの免許を取得出来ましたが

今回もスイスと日本だけビザ更新のお金が不要との事。
ありがたや(><)

 

 

 

ビザが切れる1か月前からしか更新の申請が出来ないのですが

相変わらず移民局が忙しいのでビザが切れるまでに新しいビザがもらえるかどうかわからず

●ビザが切れても申請結果がわかるまでスウェーデンにいてもいいのか

●ビザが切れた状態で働いていてもいいのか

●病院へは行っていいのか

というのが不安だったので

ストックホルムの日本大使館と税金関係を担当するところ、2か所に電話で問合せました。

 

結果

●移民局の都合で待たせていることになるのでスウェーデンにいてもいい

●今まで通り働いてもいい

●病院へも今まで通りでok

とのことでした^^(2019年4月時点)

 

そして

結局新しいビザが発行されるお知らせが来たのは5月も末に差し掛かった頃でした^^;

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com