北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

クロスカントリースキーとMonsenと。‏

3月のはじめ

Monでの久しぶりの朝。
相変わらず穏やかできれいで
やっぱりここが一番落ち着きます(*´u`*)

f:id:lottakanon:20190609051644j:plain

 

 

ヨーランと次女とで

2~3時間クロスカントリースキーをしてきました☆
とっても気持ち良かった!

 

去年はゴールデンウィークでももっと氷や雪が残っていましたが

今年ははやくも川の流れが復活していました。


途中でちょっとフィーカもして自然を満喫♪
私の使ってるのはヨーランのママの道具でヴィンテージです(^^)

f:id:lottakanon:20190609043606j:plain

f:id:lottakanon:20190609051450j:plain
f:id:lottakanon:20190609043620j:plain

f:id:lottakanon:20190609043646j:plain

 

 

 

スキーから帰宅後の遅いお昼は
長女次女のママからのフランスみやげのリゾットをフランス語が少しできるヨーランと学校で習った次女が調べつつ調理^^

f:id:lottakanon:20190609043858j:plain



前日の残り物のヨーラン作ラタトゥイユとムサカ(ギリシャ料理。日本で何と呼ばれているかは不明です)と一緒に。
美味しかったです(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20190609043955j:plain



そのあとはおもちゃの車を走らせて遊びました(笑)

f:id:lottakanon:20190609044010j:plain

 

 

翌日も朝からヨーランと次女と息子の4人で

裏の森を抜けてのクロスカントリースキー(^^)♪


初めて森の奥まで行きました。
雪の重みでできた木のゲートをいくつもくぐって

楽しく

とてもきれいでした。

f:id:lottakanon:20190609044218j:plain

 

f:id:lottakanon:20190609044233j:plain

f:id:lottakanon:20190609044236j:plain

 

f:id:lottakanon:20190609044305j:plain

最後の方で雪が降り始めそのあともずっと降り続いていたので
帰って来てからは前日と同じようにヨーランの息子とおもちゃの車を走らせて遊びました。
難しい(*_*)

 

 

 

しばらく遊んでから

ヨーランと森へスノースクーターツアーに行ってきました(^^)

f:id:lottakanon:20190609044633j:plain



その後夜にみんなで入る為にMonsen(Monにある温泉のイメージで命名。屋外風呂)の準備開始!

(MonsenはMon B&B Haveröのオプションでご体験頂けます^^) 
私も薪小屋からMonsenへ薪運びのお手伝いをし

f:id:lottakanon:20190609044648j:plain


Monsenが完了するまでの待ち時間にヨーランがスノースクーターの後ろにソリをつけて子供たちを引っ張っていました^^

 

 

f:id:lottakanon:20190609051544j:plain 

そして夜には久しぶりにMonsenに入りました(*´▽`*)♪
こどもたちが出たあと
Monsenに入りながら森に向かって声を響かせてみたら

思っていたよりずっと響いてびっくり!

自然のエコーです。

 

ヨーランとしばらく声を響かせ
息子を寝かしつけるためヨーランが出たあとも1人色んな声を響かせてみました^^
声を通せば更に響きすっごく楽しかったです(^▽^)

 

『kulning(放牧した家畜を呼ぶ時の伝統的な歌唱法)習ったらいいのに』とヨーランに言われました(笑)
歌もまたいつかやりたいけれど

余裕が出来たら楽器を習ってみたいなぁとなんとなく思っています。

 

 

 

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com