北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

11月は確かにちょっと気分が沈む季節なのかも。

11月末

1人Monに滞在していたときのこと

1人のときは電気代ももったいないので2Fは締め切って2Fの暖房類のコンセントは抜いてしまい

1Fのみを使っているのですが

その夜は寒かったので眠るときに掛布団を2枚にして

玄関脇に1台だけあるエアコンをつけっぱなしにして寝ました(エアコンにも限界があって一定以下の温度になると効きません)

温かく眠ることが出来たものの

やっぱり朝起きると寒いですね^^;

 

 

ベッドから出てすぐに

手にすすをつけながら薪ストーブと薪コンロに火をおこし、朝食。

この日の朝は-12度でした。

前の晩は-16度。

 

でも普段の家の中はそんなに寒くないんですよ^^

ただ、煙突掃除の予約をしていたものの業者さんが忙しくまだ来てくれなかったので

安全のためにあまりゴウゴウと強く火をたかないようにしていたからです。

 

煙突に傷みがあるとそれが原因で火災になることもあるらしく

定期的な点検は大切なんですが

普段4人で各家の煙突をまわっているスタッフさんが病気などで半分の2人体制だとのことでこのとき50軒待ちでした(*_*)

 

 

 

火を起こすと時々チェックしていないといけないので

ちょっと作業がとぎれとぎれになります。

そうこうしている間に日が傾いて来て焦ったり^^;

f:id:lottakanon:20190401045034j:plain

f:id:lottakanon:20190401045045j:plain

f:id:lottakanon:20190401045058j:plain

 

 

 

ツイッターに動画を載せていたので

よろしければその時の様子をどうぞ^^

15時前には日が暮れだしています。

 

 

そんなこんなで

なかなか作業だけに没頭することが出来ないので

思うように進まず

『作業に集中するためにMonに来ているのに』と少し悲しくなってきてしまい

ヨーランに電話で聞いてもらいました。

『すごく頑張ってるんだから悲しくならなくていいよ。今日はもう仕事せずビールでも飲んでゆっくりして^^』と言ってくれたのですが

電話のあと

ビールを取りにキッチンへ行きつつリップを塗っていたら

リップにハートをみつけました♪

f:id:lottakanon:20190401050023j:plain

f:id:lottakanon:20190401050003j:plain

リップを見ることなく塗って

蓋をしめるときにちらっと目に映ったものに『あれ?』と違和感を感じて

ちゃんと見たらハートだったんです♪

 

単純ですがなんだか嬉しくなって元気が出ました(*´u`*)

 

 

 

そしてほろ酔い^^

f:id:lottakanon:20190401050153j:plain

私もヨーランも大好きなスウェーデンのビール、SAREK

 

 

昔ヨーランもメンバーとして活動していたバンドSarekと同じ名前です。

Melodifestivalen(これに勝ち残るとユーロビジョンに出場できます)に出たのもこのSarekででした。

彼らのツアードリンクにはいつもこのビールがあったそうです^^

 

 

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com