北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Monでの緩やかな時間。

11月も後半のある日

ハードだった1週間もなんとか乗り切り

少し前にうちへフィーカに来てくれたお友達から頂いていた美味しいてづくりクッキーでひとりほっこりフィーカ♪

翌日からはMonへ少し戻れるのでやり切った感を感じながら贅沢なひととき(*´u`*)

f:id:lottakanon:20190328223404j:plain

この写真もだいぶ暗いですがいよいよ真冬に移り変わる頃で

地下の物置と洗濯室へ行くときに

スンスバルの私たちが住むアパートは

一旦外へ出て別のドアから地下へ降りなくてはいけないのですが

そろそろそのドアが凍る季節になってきていました。

11月半ばにさしかかる少し前から、このドアが開けづらくなって季節の移り変わりを感じていました^^;

 

 

 

翌日久しぶりにヨーランと2人だけでMonへ。

練習のために私がスンスバルから運転して行きました(*_*)

 

 

急遽ヨーランもMonに滞在できることになって

つかの間のゆったり時間(^^)

窓の外には大きな月

静かでのんびり

贅沢な夜になりました。

f:id:lottakanon:20190328224022j:plain

f:id:lottakanon:20190328223947j:plain

f:id:lottakanon:20190328224007j:plain

 

 

この時期

満月の夜以外のMonの夜は漆黒の闇なので

写真は撮りませんでしたが

この夜はヨーランと散歩に出掛けました。

雪景色の中

満天の星、

Monに帰って来たと思える瞬間のひとつです^^

 

 

 

 

翌日はヨーランがスンスバルに帰っていき

私は1人Monに残る予定だったので

ヨーランが帰る前にちょっと近所まで。

動画を撮ったものがTwitterにあるので良ければご覧ください^^

 

 

 

私が1人残ったのは

水引アクセサリーの製作のためなのですが

冬の北スウェーデンは暗くなるのがとにかく早くなっていきます。

暗くなると水引の色が見えづらくなってくるので明るい間が勝負(笑)

 

 

これはこの日の13:44の窓からの景色です。

f:id:lottakanon:20190328224856j:plain

 

 

こちらが13:54

f:id:lottakanon:20190328224903j:plain

 

 

これは反対の方角の窓からの景色で15:15頃。

写真では伝わりづらいかとは思いますが

この淡いピンクや水色の不思議な色の空がなんともMonの冬な感じがします。

f:id:lottakanon:20190328224940j:plain

キッチンの薪コンロとエアコンだけでは寒くなってきたので

作業しているリビングの薪ストーブにも火を入れました。

外は-13度。

 

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com